2016年2月3日水曜日

FujisawaSST物件、どれくらい値引きされてるの?(2016/2/3)

みなさん、こんにちは。
だいぶ、ご無沙汰してしまいました。スミマセン。

今日は、これから購入を検討される方にとっては、とっても気になるところであろう、Fujisawa SST物件の実取引価格について、書いてみようと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが(私は知りませんでした。エッヘン!)、国土交通省の運営する「土地総合情報システム」のページで、実際に行われた不動産の取引価格情報を調べることができます。


こちらのサイト、月平均700万ビューということで、国の運営するサイトの中でも、かなり盛況なのではないでしょうか。


1.調べてみる!


というわけで、早速、左上の「不動産取引価格情報検索」のボタンを押してみます。

(1) 時期を選ぶ


まず、取引時期を指定します。

ピンポイントで特定の時期の取引価格を知りたい場合は、その時期を指定いただくのがよいと思いますが、ここ1~2年での取引価格を調べたいときは、とりあえず、直近から「過去2年間を含む」という項目を選んでいただくのがよさそうです。

というわけで、今だと、「平成27年第3四半期(過去2年間を含む)」というのを選んでみます。

(2) 種類を選ぶ


こちらのシステムでは、「宅地」「土地」「土地と建物」「中古マンション」「農地」「林地」「すべて」という種類からひとつを選んで検索をすることができます。

Fujisawa SSTの物件の場合は、「土地と建物」を同時に購入する形ですので、「土地と建物」のボタンを押します。

(3) 地域を選ぶ


地図からも選択できますが、住所から選択することも可能です。

都道府県欄を「神奈川県」、市区町村欄を「藤沢市」、地区欄を「辻堂元町」にセットしてみます。

(4) この条件で検索


最後に「この条件で検索」のボタンを押すと、不動産取引価格情報がズラッと表示されました。

今回の検索条件では、46件がヒットしました。

さらに、Fujisawa SSTの場合、第1種住居地域なので、都市計画欄を1種住居でフィルターしてみたところ、29軒に絞り込まれました。

絞り込まれたと言っても辻堂元町全域の情報ですし、実際に表示された情報では最寄駅からの距離がマチマチなので、全部がFujisawa SST物件ということはないとは思います。

でも、軽量鉄骨造の物件なんかは、Fujisawa SSTのパナホーム物件の可能性がかなり高いかもしれないですね。

で、実際のところ、お値段はどうなのよ、という話ですが、パナホームさんや三井不動産レジデンシャルさんのFujisawa SST物件の公式サイトで掲載される価格帯とあまり違いがなさそうな価格帯となっているようです(2016年2月3日現在、パナホームの第6期の販売価格は、「5,280万円~6,280万円」とされています)。

ここから分かるのは、そんなに値引きしていないっぽいと言ったところでしょうか。

今も全く値引きがないのかどうかは分かりませんが、ここ2年間の取引価格を見る限り、大きく値崩れしてるといった感じはなさそうです。



2.登録してみた!


実は、少し前のことですが、我が家にも国土交通省さんから調査票が届きまして、折角の機会だったので協力させていただきました。

私が記入した内容がもう既に検索結果に含まれているのか否か分かりませんが(似たような物件が多いですし、丸められていることもあって、自分でも分かりません(笑))、検討されている方の助けに少しでもなれば嬉しいかなと。

ちなみに調査票自体は紙で送られてきましたが、ネットで回答することも可能です(調査票を受け取った人以外が不正に回答することのないよう、調査票に書かれた番号を入力する必要がありました)。

調査項目は、次の通りです。
  • 氏名・住所
  • 契約年月日
  • 取引の内容(1 土地のみを取引、2 土地と建物等を一緒に取引)
  • 取引価格(土地)、取引価格(建物)及び消費税、総額
  • 土地の実測面積
  • 建築年次
  • 延べ床面積
  • 取引にあたっての状況等(1 解体予定の古家つきで購入した、2 自己利用目的で購入した、3 収益物件を購入した、4 隣地を購入した、5 借りていた土地を購入した、または、売り主が他の人に貸していた土地を購入した、6 借家を購入した(これまで家族等で入居していた借家など)、7 親族、系列法人等関係者間取引、8 調停・和解による売買、9 競売・入札等の競争により購入した、10 土壌汚染があった、11 転売目的のために購入した、12 その他)
  • 今後の利用目的(1 住宅、2 店舗、3 事務所、4 工場、5 倉庫、6 その他)
  • 取引にあたっての感想・事情等、補足したい事項

というわけで、購入金額も含めてかなり赤裸々に回答するわけですが、当然ながら、謝礼等は一切ないです。

そういう意味では、どうせ答えるなら、suumoのアンケートの方がお得ですね。

郵送の手間はあるものの、回答者全員に5000円分のギフトカードのプレゼントがありますので。

2014年に購入した方は、おそらくこの3月でアンケートは締め切りではないかと思いますので、お小遣い稼ぎにお早めにどうぞ。^^


suumoのアンケートの様子は、「アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)」や「suumoのアンケートの設問に答えてみた!(2015/11/28)」の記事でも紹介させていただいていますので、興味のある方は、ご覧くださいませ。


というわけで、FujisawaSSTのお値段情報でした!
それではまた。


(関連記事)






ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...