//

2014年8月5日火曜日

太陽光発電のデータを眺めてみた!夏編その1 (2014/8/5)

こんばんは。
今日は太陽光発電の様子をレポートしてみます。

我が家は以前にも書いたとおり、パナソニックHIT 4.8kW (勾配27度(5寸))なわけですが、実際問題としてどれくらい発電してくれるのか、ちょっと見てみました。

以下は、8月のとある晴れた日の発電状況です。

0時台 0.0kWh 6時台 1.3kWh 12時台 3.5kWh 18時台 0.0kWh
1時台 0.0kWh 7時台 2.2kWh 13時台 2.8kWh 19時台 0.0kWh
2時台 0.0kWh 8時台 3.0kWh 14時台 1.1kWh 20時台 0.0kWh
3時台 0.0kWh 9時台 3.6kWh 15時台 0.9kWh 21時台 0.0kWh
4時台 0.0kWh 10時台 3.9kWh 16時台 0.7kWh 22時台 0.0kWh
5時台 0.2kWh 11時台 3.6kWh 17時台 0.3kWh 23時台 0.0kWh
このデータによると、朝の5時くらいから発電をし始めて、10時台をピークに17時くらいまで発電する、という感じのようです。
少し南東向きなので、ピークが10時台になるのかな。
全部足すと、1日でトータル27.1kWhの発電量ということになります。

ちなみにこの日の使用電力量は24.7kWhだったので、2.4kWh分の黒字だったみたいです。

というわけで、少なくとも晴れた夏の日は光熱費ゼロ以下になることがあるといっていいみたいです。
(年間通して見てみる必要があるとは思いますが、それなりの規模で光熱費の負担が減ることは間違いなさそうなので、それだけでもなんだか嬉しいですね。^^)







ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!