2014年10月13日月曜日

某住宅系掲示板の質問に答えてみた(その1)(2014/10/13)

みなさん、こんにちは。
今日は、某住宅系掲示板で寄せられた質問に実際に住んでいる立場から答えてみようと思います。
(質問自体はファインコートのスレでのものなのですが、私はパナホームの物件なので、その前提でお読みください。ファインコートの物件ではまた少し状況が異なるかも知れません。)

とりあえず、今回は「隣の家と近すぎないか。音が聞こえるのでは?」という質問に答えてみます。

【回答(わたしの場合)】
お互いに窓を開けている場合、確かに赤ちゃんの泣き声なんかは聞こえてきます。
でも、基本的に窓は開けていることが季節柄多かったのですが、おとなりやご近所の家の音の問題で何か困ったということは今のところないです。
以前に住んでいた3階建ての賃貸マンションでは、最上階・角部屋だったのにも関わらず、階下の物音に悩まされましたし、逆に自分が騒音主になっていないかと気を遣う生活でしたが、そんな気苦労から解放されたのは大きいですね。

どちらかと言うと、前にも書きましたが、近所で続く工事の音の方が気になっています。^^;
ちなみに、窓を閉めれば、夜にそれなりの音量で映画や音楽を楽しんでも、実際に家の外に出て確認してみましたが、音漏れはないようです。

日照の面でも、うちの物件は角地ではないのですが、南・北・東の三方にそれなりのスペースがあるので、少なくとも今のところは陽当たりも良好です。
多くの物件が、東西南北のうちふたつの面を道路とガーデンパス(歩道)で挟みこむような形になっていて、残る面のうち一方は家と家の間に双方の駐車場があったりするので、(もちろん、物件にもよるとは思いますが)日当たりで悩むということも少ないのではないかと思います。

あえて言えば、お庭が狭い物件が多いということは言えると思います。
でも、広いお庭って手入れもその分大変になるので、個人的には今の猫の額くらいのお庭でも十分すぎるくらいです。
この辺は好みによって意見が分かれるところかなと思います。

というわけで、あくまでも「私の場合」ですが、隣の家と近すぎて困るということはないですね。

次回は、「北のJR、南の街道がうるさくないか。空気は綺麗か?」という質問に答えてみようと思います。それではまた~。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...