2014年10月18日土曜日

某住宅系掲示板の質問に答えてみた(その2)(2014/10/18)

こんにちは。
今日は、「 北のJR、南の街道がうるさくないか。空気は綺麗か?」に答えてみようと思います。

まず、音について。
北のJR、南の街道、ともに音は気にならないレベルです。
北側の窓を開けていると遠くの方で電車の通過する音が聞こえはします。
でも、それによって何か影響があるかと言うと、そんなこともなく。

ただ、これは今の時期までに販売されている区画が開発中の地区の中心部に近い区画ということの影響が大きいかも知れません。
線路や街道に近づけば近づいただけ、音の問題は無視できなくなってくるかも知れないなぁと思います(住んでみないと分かりませんが)。

続いて、空気の綺麗さについて。
これも街道からそこそこ離れているからか、我が家では排気ガスについては気になったことはないです。
が、造成中の区画がまだあるので、土ぼこりが結構馬鹿にならないレベルです。
少しずつ造成が進んでいて、土がむき出しになっている区画が減ってきているので、以前よりはかなりましになりましたが、まだ土ぼこりは舞っていますね。

こればかりは、大規模開発なので仕方ないですね(そのお陰できれいな町並みが実現されるわけですから、今は我慢するしかないかと割りきっています)。


おまけ。
開発区画の中心に近いことのメリットを書いてきましたが、当然、デメリットもあると思います。
例えば、最寄のバス停までのアクセスなんかは、周辺部の方が有利ではないかと思います。
ちなみに、嬉しい誤算なのですが、バスの使い勝手は想像以上によいです。
本数も多いですし、今のところ、全然混んでいないです。
まぁ、今後、第二期、第三期と販売が進めば、その分だけバスも混むのかなと思いますが、今のところは朝八時前後のバスでも、大抵座れてしまいます。

また、南の街道側で2つのバス停、北のJRの線路を渡った向こう側にももうひとつ別路線のバス停、ということで計3つのバス停が使えるというのも、便利ですね。
帰りのバスが23時台まで(かろうじてですけど)あることも便利です。

バスって「時間通りに来ない」「朝は通勤で道路が混んでて時間がかかる」などなど、あまりよいイメージをもっておらず、当初、自転車で最寄り駅まで通うことを想定していたのですが、 思いの外、使い勝手がよくて、結局バスを常用させていただいています。^^




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...