2014年12月29日月曜日

もともと付いていた設備を振り返ってみた!(2014/12/29)

みなさん、こんにちは。
早いもので、今年ももう残すところあと3日となりました。

先日、オプションを振り返ってみたので、今回はもとからついていた設備の中で、改めて、「これ、購入時に意識してなかったけど、あってよかったな」というものを紹介してみようと思います。

まず最初は、玄関ドアの採光部です。


我が家の玄関ドアは、縦方向に曇りガラスが嵌め込まれています。
この採光用の曇りガラスがとても効いていまして、そのお陰で、玄関ドアを閉じていても、なんとなく昼間は玄関が明るい状態になっています。
購入前に見学にきたときは、営業さんが電気を煌々と点けてしまうので、結構わかりにくいポイントだと思います。これから建売分譲住宅を購入される方は、お気をつけください。

続いては、手摺りです。

 



もちろん、階段などにもあるのですが、玄関のところと、トイレにも。
特に玄関の手摺りは、注文住宅だったら自分ではつけようとしなかったかも知れません。無いと壁に手をあてて立ち上がろうとしてしまうと思うので、結構、年月を経るにつれて、あるとないとでの違いが大きく出てきてしまうところかなと思います。

最後は、パナソニック(Panasonic) LEDフットライトセンサ付 LBJ70075 です。

 



購入時は、こんなのいるのかなと思っていたのですが、いざ住んでみると、これ便利です。夜、二階から一階に降りるときなど、階段の電気を点けてもよいのですが、これがあるとほんのり明るくなっているので、階段のメインの電気は点けずに済みます。
夜中に目が覚めてという場合なんかは、あまり明るいと眩しいので、これくらいでちょうどよいですね。

というわけで、いくつかご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
来年もぼちぼちと書いていくと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...