2015年3月25日水曜日

ほっぺが落ちそうになりました!「尾島肉店」

みなさん、こんにちは。
さて、今日は周辺環境レポートの2回目です。
なんだか食べ物屋さんが続いてしまいますが、藤沢SSTに移り住んで来られて、まだ試されていない方には、是非お試しいただきたいお肉屋さんを紹介させていただきます。
その名も、尾島肉店さん(METZ GEREI OJIMA、メッツ・ゲライ・オジマ)フェイスブックアカウントもあるようです。

お店の場所はこちらです。



藤沢SSTからは少し離れていますが、お店の裏に6〜7台止められる駐車場があるので、車で行くのが良さそうです。

こちらのお店も食べログで3.5点台を叩き出す評価の高いお店で、店主のおじさんが目利きした確かなお肉(精肉)と、そのお肉を本場ドイツで修行した製法で手作りした絶品ハム・ソーセージが販売されています。

一番のお薦めがいくつもあって、何から説明しようか、今、書きながら悩んでいます(笑)。

1.焼豚

「ほっぺが落ちそうになるとはこのことか!」と実感したのが、こちらのお店の焼豚。
毎週土曜日にしか焼いていないようで(時々、別の曜日に焼かれていることもあるようですが、確実なのは土曜日)、他の精肉やハム・ソーセージと違って、必ずお店のご主人が切り分けてくださるという、ご主人こだわりの逸品です。


こちらは、購入した100gを我が家のお皿に盛り付けたところです(盛り付けのセンスがなくてゴメンナサイ)。100g 350円ということで、安くはないですが、手作りの焼豚としてみると高いということもないのかなと思います。
そして、これが本当に美味しい!
通販では買えないので、近くに住む者の特権として、試してみる価値ありです。
あまり遅い時間に行くと売り切れていることも多いので、ご注意ください。でも、売り切れていても他にも美味しいものが沢山あるので、あまり心配はないのですけど。


2.各種豚ロースステーキ

クノップロースステーキ、シュベンクブラーテン、コルトンブルーという3種類の豚ロースステーキが置いてあります。
それぞれ、スパイスなどで味付けがされているので焼くだけでいいのですが、「豚ロースステーキってこんなに美味しかったっけ?」と思わせる、これまた逸品です。変にファミレスなどに外食に行くくらいなら、こちらを買って家で焼く方が絶対にオススメです。
お値段も100g 300円未満(コルトンブルーのみ365円)で、これだけの味付けがなされた状態という意味では、コストパフォーマンスも悪くないのではないかと思います。


3.ハム・ソーセージ全般

こちらのハム・ソーセージを3番目に紹介するなんていうのは、一種の冒涜ではないかとも思いますが、保存料や着色料の入っていない(発色剤と結着剤は必要最低限度で使っているとのこと)様々な種類のハム、ソーセージが売られています。
どれも本当に美味しいのですが、例えばこちらのベーコンとか食べると、もうスーパーのベーコンには戻れません。
一部の品物を除いて通販も行っていて、新築のお祝いを頂いた方に詰め合わせをお贈りしたら、ものすごく喜んでもらえました。人を本当に喜ばせることのできる贈り物にもなるって、やっぱりすごいですね。


4.精肉全般

もちろん、豚、牛、鶏の精肉もお肉屋さんなので取り扱っておられます。
ブランド肉ではありませんが、ご主人が目利きをしたお肉ということで、これまた美味しいです。値段を高いと見るか安いと見るかは色々だと思いますが、安心・安全で美味しい国産のお肉が置いてありますので、こちらも試してみる価値が十分にあると思います。
ちなみに、こちらの鶏の手羽先は身がぷりぷりで美味しいので、リピートさせていただいています。^^

5.その他

クリスマスには、要予約でローストチキンも取り扱っていらっしゃいます。
1羽丸ごとで5000円だったかと。その値段分の価値は十分にあるのですが、やや難点がありまして、受け取り日時が24日とピンポイントで決まってしまっていたことです。営業時間が夕方6時までなので、なかなか会社勤めだと難しいですよね。個人による手作りならではの制約ということで仕方ありませんが。

それから、お正月にはやはり要予約でローストビーフを販売されていました。100g 1600円とお値段も結構しますが、年に1回ということで試してみたところ、やはり絶品。ただ、コストパフォーマンスを考えると、焼豚をドーンと買う方がお得感があるようにも思われ、悩みどころです。来年はどうしようかな。うーん、両方食べたい(笑)。

そして、まだ試せていなくて気になっているのが、ドライエージングビーフです。これも100g 1480円と結構勇気のいる金額なのですが、相当自信のある商品のようなので、何かのお祝いの時にでもいつか試してみたいです。どなたか試された方いらっしゃいましたら、どんなだったか、教えてくださいませ。


というわけで、尾島肉店さんの紹介でした。
まだ行ったことのない方は、是非試してみてコメントいただければ嬉しいです。^^


(関連記事)




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...