2015年5月7日木曜日

どのスーパーを使ってますか?(2015/5/7)

みなさん、こんにちは。
今日は、藤沢SST周辺のスーパーマーケットについて書いてみようと思います。

というか、藤沢SSTの周辺にはいくつかスーパーマーケットがあるのですが、どこも一長一短で絞りきれません!
まだ十分に語れるほどの知見はないのですが、近くのお店から紹介させていただきます。


1.  ヨークマート辻堂太平台店


藤沢SSTやその周辺にお住みの方なら誰でも知っているであろうヨークマート辻堂大平台店
なんと言っても、「近い」というのが最大の魅力だと思います。
また、2012年10月開店と比較的新しく店内が綺麗というのも、嬉しいところですね。
駐車場は大きくはありませんが、無料なので駐車場料金の支払いを避けるためにわざわざ余計なものまで買うということをしないで済みます。(^^)
鮮度も比較的よいような気がするのは、陳列棚や空調など設備が新しくて温度管理がきっちりできているということなのかも。

ただ、お値段はあまり安いという印象はないですね。
プライベートブランドが充実していて、セブン&アイホールディングスのプライベートブランドが好きな方にはよいかも知れません。


2. スーパー三和 湘南モールフィル店


続いて近場では、街の北側の線路を跨いだ向こう側のモールフィル内に、スーパー三和 湘南モールフィル店があります。

売り場面積が広く、品揃えが充実しているのが特徴かなと思います。
駐車場はモールフィルのものが使えるのでかなり広く、かつ、無料ということでとても助かります。ただ、線路の北側に行くまでが大変で、グルっと回り込まないといけないのは難点です。
さらに少し北のところにあるMrMax湘南藤沢店というディスカウントストアと二階通路で繋がっていて(もしくは地上階の横断歩道一つ渡るだけで)歩いていけるので、日用品はそちらで揃え、生鮮食品を三和で、というコンボが成立します。
(ちなみにMrMaxの敷地内にフードワンというスーパーマーケットもあります。ただ、そちらは1回しか訪れたことがなく、利用頻度が他に比べてかなり低いので、レビューは控えさせていただきます。)

モールとしては、テラスモール湘南の方が綺麗で新しくて、店揃いもよく、魅力的なのですが、テラモは時間帯によってはものすごい大渋滞に巻き込まれてしまうので、日用品や生鮮食品が主目的なら、近場のここで済ましてしまうというのは、十分に選択肢の一つだと思います。


3. OKストア 辻堂店


実は、我が家が週一のローテーションに組み入れているのが、こちらのOKストア 辻堂店です。
辻堂駅からまっすぐ南下する道と湘南新道のぶつかった交差点にあります。藤沢SSTからだと湘南新道を西に向かってしばらく行けば、左手(南側)に「OK」の看板が見えてくるので、すぐにわかると思います。
ただ、駐車場は北側なので、該当の交差点まで来たら右折して北側に向かう必要があります。
この駐車場が結構くせ者で、交差点を右折してすぐの反対車線側にあり、右折侵入はよほど空いている時間帯でないと顰蹙です。どこかでUターンして反対車線側から左折して入庫する必要があるのでご注意ください。
また、あまり広い駐車場ではないので、大型車に乗られている場合はちょっと苦労すると思います。

と、ここまでハードルが高くてもリピートするのにはもちろん理由があるわけですが、何と言っても安価で安全という2点がその理由です。
まず値段ですが、ディスカウント・スーパーマーケットを名乗っているだけあって、かなり安めに値段設定されています。それにもかかわらず、着色料を使用しているものは極力避けているなど、安全面にも気を配っているようです。
食料品については更に103分の3 (約3%) の割引があるので、お得です。

同社のホームページを見る限りではありますが、どうやら創業家の方がかなり個性的な方なのではないかと、勝手に推察しています。

なお、我が家がこちらのお店をローテーションしているのは、実はもう一つ理由がありまして、先ほど説明した駐車場の向かい側にある「牧野青果店」という八百屋さんの存在を忘れるわけにはいきません。
この「牧野青果店」さん、その名の通り、八百屋さんなので、野菜か果物しか取り扱っていませんが、まさに安くて安全、そして何より鮮度抜群なお店だったりします。
というわけで、我が家では、以前に別途「絶品フランスパン!「Boulangerie Chez FaFa (ブランジュリ シェ ファフ ァ)」」にて紹介させていただいたブーランジュリ シェ ファファから牧野青果店、OKストアという3連コンボが土曜日の定番だったりします。


4. その他


悩ましいことに、この地域のスーパーマーケットはまだまだあります。

藤沢SSTからOKストアに行く途中、浜見山の交差点で南に行くと、西友辻堂店があります。もともと、比較的安価な上に、ウォルマートカード セゾンを使うと毎日3%オフになるという点が魅力です。

それから、テラスモール湘南の隣のLuz湘南辻堂のアール元気Luz湘南辻堂店。こちらは、魚介類の鮮度がスーパーマーケットとしてはかなりいけてると思います。

そして、テラモの湘南マルシェ(専門店の集積)。成城石井も入っていて、ここでないとなかなか買えないものもありますよね。ちなみにテラモにはサミットストア テラスモール湘南店も入っています。

というわけで、できるだけ書いてみましたが、いかがでしょうか。皆様、どんな風に使い分けをしてるのかなぁって、少し気になっています。(^^)


それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...