2015年7月19日日曜日

通り抜け禁止!(2015/7/19)

みなさん、こんにちは。
先日、Fujisawa SSTの販売センター横からモールフィル側に抜けるルートが封鎖されてしまったのですが、今日はそのことについて、書いてみようと思います。

具体的には、この7月半ばから、下図の青色のルートが通行できなくなって、緑色のルートのみとなりました。(販売センターの案内図をパナホームさんのページからお借りしました。)


湘南T-SITEに近い側の区画に住んでいる場合、グルッと廻り込まないといけない感じです。

まぁ、「FSST内道路が区画整理事業者から藤沢市に移管されることに関連する変更」とのことなので、それはまぁ致し方ないかなと思うわけです。

ただ、実はちょっと気になっていることがあります。

緑色のルートって、まだそのルート沿いの建築工事が始まっていないので物陰はあまりないものの、街灯の数が少なくて、民家からも遠く、歩く距離も結構長いので、ちょっと夜の(特に女性の)一人歩きには向かないように思いました。

先日も、私の前を女性が歩くことになってしまいそうだったので、踏切の時点でちょっと追い越させていただいて、その女性の前を歩くようにさせていただきました。

結構な距離を薄暗い中で歩くことになるので、「後ろから足音コツコツ」は絶対に嫌だろうと思いまして。^^;


青色のルートもそんなに明るい道ではなかったですけど、民家も近く、湘南T-SITEの明かりからも近いということもあって、それほど危ないなぁという感覚はなかったのですよね。

特に、今後ウェルネススクウェアの建築工事が始まると、物陰もできることになってしまいそうです。

というわけで、とりあえず家族とは「夜の北側ルートは当面使わないようにしようか」と話しています(藤沢駅へのアクセスという意味では、南側の湘南新道を通るバスを使うという選択肢もありますし)。


この件は、街の建設過程での一時的な不便、というだけのことで、道路等の整備が進めば解消されることだと思いますが、何かよい解決策があるといいのですけどね。
(藤沢市の職員の方やFujisawa SST協議会の方がこの拙いブログを見てくださっていないかなーと淡い期待を抱いてみたり(笑)。)

もし、同感という方がいらっしゃっいましたら、簡単でいいのでコメントいただけると嬉しいです!


そういえば、全くの別件ですが、久しぶりにファインコートFujisawa SSTのホームページを見てみたところ、「第4期1次全戸登録御礼」とのこと。めでたいですね。
と思っていたら、もう第4期2次の始まりを告げる内容に書き換わっていました。

いずれにしても、東~北東の区画も、建築中の物件も含め、かなり家が建ちましたし、順調に住民が増えていっているようです。

それでは、また。^^



ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 青のルートもあったのですね。 外部の人間なので みどりのルートで通り抜けていましたが。。。
    通り抜けたのは5月でしたが。。
    http://hamagintarou.blogspot.com/2015/05/blog-post_50.html

    返信削除
  2. たっちゃんさん>
    コメントありがとうございます。
    そうなのです。青ルートがあったのです。
    2014年の最初の頃は北に抜けるルートは確かこのルートしかなくて、物件を見に行く際にもこのルートを使ったのですが、閉鎖されてしまいました。
    緑のルートも、両側の開発がこれから進むので、しばらくの辛抱なのですけどね。

    後ほど、たっちゃんさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

    返信削除

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...