2015年8月15日土曜日

パナホームって赤字なの?!(2015/8/15)

みなさん、こんにちは。
先月末に「【決算速報】パナホーム、4-6月期(1Q)営業は赤字転落で着地」という記事が出ています。
今日はその関連で少し調べてみたことについて書いてみようと思います。

上記記事によると「16年3月期第1四半期(4-6月)の連結営業損益は16.5億円の赤字(前年同期は1.7億円の黒字)に転落した。」「4-6月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の0.3%→-2.6%に悪化した。」とのこと。

この記事だけを読むと、なかなか心中穏やかではいられない感じです。(;´・ω・)

実際、パナホームさんのIR資料室の「決算短信」のページで2015年度(2016年3月期)の第1四半期決算を見てみると、次のとおりとなっています。


確かに、前年同期では1.7億円の営業利益が出ていたのに、今年度は16億円以上の営業損失となっています。

というか、経常利益や純利益を見てみると、そもそも昨年度も今年度も赤字になっているではないですか。

さすがにこれでは、「本当に大丈夫か?」と思ってしまいます。

ただ、実は、第1四半期の経営成績だけを見ていると少し判断を誤ってしまいます。


上のグラフは、2008年度からのパナホームさんの営業利益の推移を示したものです。
それぞれの会計年度ごとに、1Q(第1四半期)時点、2Q(第2四半期)時点、3Q(第3四半期)時点、通期の4つの値をグラフ化しています。

これを見ると、例年、1Q(第1四半期)時点では赤字ということが多いようですが、通期ではプラス、それもかろうじてプラスということではなく、100億円以上の営業利益を挙げていることがわかります。

細かく見てみると、2Q(第2四半期)と4Q(通期)のタイミングで大きく利益額を伸ばしているようです。

これって、恐らくなのですが、人件費などの固定費を中心にコストの計上は毎月あがってくる一方で、売上の方は上期末、下期末に集中しているということなのかなと思います。

(期末=営業さんが何としてでも契約を取ろうとする=値引きしやすいかも?というのは、このあたりの数値からも読み取れないこともないですね。)

もちろん、1Qが終わった段階で営業利益がプラスになっていればそれに越したことはないですし、推移を見ているとそういう方向に努力してきたように見えるので、少し後退してしまったとも取れます。

ただ、少なくとも、第1四半期が赤字だったからといって、通期で赤字になるというわけでは必ずしもないということは言えそうです。


なお、売上高の推移は次のようになっています。


残念ながら、増収を続けることができているというわけではありませんが、着実に売上高規模を維持し、伸ばしている様子が見て取れます。

年平均成長率(CAGR)で見てみると、2008年から2014年までの7年間で2.27%の成長となっていました。

というわけで、パナホームさんは利益をあげつつ、着実に成長しているということはできそうです。


ただ、これが業界の中で優秀な経営成績かというと、必ずしもそうではありません。

業界最大手の積水ハウスさんは同じ期間で約4%の年平均成長率となっていますし、営業利益も四半期ごとの傾向(2Q、4Qのタイミングで大きく伸ばす)は似ているものの、1Qからプラスを実現しています。

また、積水ハウスさんの方が、比較的、上期末・下期末への偏りは少ないように見えます。




積水ハウスさんの場合、2009年に構造改革を行って、その成果がきちんと出ているようですね。
さすがは最大手といったところでしょうか。

というわけで、上には上がいるわけですが、パナホームさんには、どこぞの会社のように無理矢理に数字をつくって他社に追いつこうとするのではなく、着実・堅実に実績を積み上げていっていただければなぁと思います。


ちなみに、2013年4月時点のパナホームさんの「新中期計画(2013~2015年度)」(PDF注意)によれば、現状の3,000億円くらいの売上高を2018年度に約5,000億円にすることを目論んでいるようです(p.19参照)。

結構、野心的な目標ですね。

パナソニックの住宅事業を受け持つ社内分社の「エコソリューションズ社」が今年の5月20日に発表した「住宅事業 成長戦略」(PDF注意)でも、パナホーム分として、2018年度に5,000億円を目指すことが書かれています(p.12参照)。

この目標の達成のカギを握るのは、Fujisawa SSTをはじめとしたスマートシティ事業の成功に掛かっているのかもしれないですね。

それでは、また。^^




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...