2015年12月20日日曜日

消耗品の交換!(2015/12/20)

みなさん、こんにちは。
少しご無沙汰してしまいましたが、気がづけば、もう12月も後半。大掃除のシーズン真っ只中となりました。

というわけで、今日は、我が家の設備の消耗品交換について書いてみようと思います(少し汚い写真もありますので、閲覧注意です)


家の中をざっと見渡してみたのですが、定期的に交換の必要な住宅設備の消耗品としては、パナホームの物件の場合、少なくとも次の3つがありそうです。

  • LDKのエアコンの空気清浄フィルター(約2年で交換)
  • 浴室の暖房換気乾燥機のW除菌フィルター(交換時期の指定なし)
  • キッチンの混合水栓の浄水カートリッジ(2~4か月で交換)

最近の物件では、24時間換気のシステムでHEPAフィルターを使っているはずなので、恐らくそちらも定期的な交換が必要だろうと思います。

それから、我が家の場合は、浄水カートリッジは「使っていない標準設備?(2015/10/25)」の記事に書いたように使っていないので、LDKのエアコンの空気清浄フィルターと浴室の暖房換気乾燥機のW除菌フィルターの2つをチェックしてみました。



1.エアコンの空気清浄フィルター


交換の目安は2年ということなので、まだその期限は来ていないものの、自分たちが入居する前、遅くとも販売時点では、見学に来た客が寒くないように、結構、エアコンをフル稼働で動かしていたということもありますし。

もちろん、まだまだ汚れていなければ交換は必要ないのでしょうが・・・



・・・かなり汚れているようです(写真下方の8つの爪で止められている薄汚れた白色のフィルター。写真は、前面に取り付けられているエアフィルターを取り外したところです。どちらも「フィルター」と呼ばれるので分かりにくいですね。)。
こちらの空気清浄フィルター、取扱説明書によると水洗いできないとのこと。
時々、掃除機で吸ってはいたものの、さすがにかなり汚くなってきていました。

我が家のエアコン「CS-564CX2」に適合する空気清浄フィルターは、取扱説明書ではCZ-SAF12という品番とされています。

ただ、そちらは既に生産終了しているようで、現在はその後継品のCZ-SAF12Aということになるようです。




ちなみに、こちらの空気清浄フィルターの適当するエアコンの品番が裏面に書かれていました(見づらくてスミマセン)


さて、ではどれくらい汚れていたのかということで、新品のフィルターと使用済みとを見比べてみました。




・・・別物ですね。

定期的に掃除機で吸っていたので、フィルターの繊維がほぐれて(分解して)しまって、なんだか一回り大きくなっています(笑)。

気を取り直して、新品をエアコンにセットすれば完了です。


綺麗になりました。^^


2.浴室暖房換気乾燥機のW除菌フィルター


我が家の場合、浴室がカビてしまうのを防ぐため、毎晩、節電乾燥ボタンを押して乾燥させ、それ以外の時間帯も24時間連続換気の運転を行っています。

(24時間連続換気モードにしたまま、「節電乾燥」ボタンを押した場合、節電乾燥が終わると自動的に通常の24時間連続換気モードに戻るので、結構便利です。)


本体の方はこんな感じです。


真ん中のパーツを手前に少しずらすと、フックが外れて取り外せます。


(最初からこのようにパカっと開けようとするのではなく、天井と平行に手前に2cmくらい引っ張ってフックが外れると、このようにブランとぶら下がります。ここまできたら、引っかかっているだけなので取り外せます。)


取り外したところです。

一見、綺麗そうです。
が、この黒いフィルターを取り外してひっくり返すと・・・画像は自粛しますね。

こちらの暖房換気乾燥機の利用頻度にもよると思いますが、かなり汚れていました。

説明書によると、普段のお手入れは、6か月ごとに掃除機で埃を吸うか、汚れのひどい場合にはぬるま湯でつけ洗い(もみ洗いはNGのようです)とのこと。

我が家も掃除機では定期的に吸ってきましたが、そろそろ交換してもよさそうな感じになっていました。





こちらが新品のW除菌フィルターです。
GVL5310A/GVL5210A/GVL5200A/GVL5300Aに対応しているとのこと。

パッケージが極めてシンプルですね(笑)。ビニール袋に入っているだけでした。




新品と交換してみた写真です。

交換前とあまり違いが分からないですね(見えている面はフィルターの天井裏側で、問題なのは浴室側なのです)。


3.どこで買えるの?

少し見てみたところ、Panasonic Storeで買うのがよさそうです。

会員登録すると送料無料になるので、私が確認した時点ではamazonのマーケットプレイスで買うよりも安価でした。





以上、消耗品交換レポートでした。

それでは、また。


(関連記事)



ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...