2016年5月23日月曜日

お魚が美味しすぎる!藤保水産さんにハマってます!(2016/5/23)

みなさん、こんにちは。

最近、ちょっとハマっているお店があります。

その名も「藤保水産」さん。

1.お店の基本情報


藤沢駅北口から北西方向の商店街「藤沢銀座土曜会」の中にある、昔ながらの雰囲気のある魚屋さんです。



お店の基本情報は以下の通りです。

  • 店名: (有)藤保水産
  • 住所; 藤沢市藤沢541
  • 電話番号: 0466-22-4833
  • 営業時間: 10:00-19:00
  • 定休日: 日曜日
  • 駐車場: 店舗裏に15台

公式っぽいフェイスブックのページもあります。

フェイスブックページより

フェイスブックの基本データのページによると、9:00~19:30まで営業と書かれていますね。

お店としては朝9時ころから開いているようですが、早朝に市場で仕入れた鮮魚がさばかれて店頭に並び揃うのは10時~11時くらい、ということのようです。

なので、お昼前後に伺うのが良さそうかなと思います。

お店のページによると、「惣菜と人気の自家製酢の物の販売は午後3時から」とのことなので、そちらが目当ての方は3時以降ということになりますね。

2.オススメ!


私の一番のオススメは、(店舗入り口に並べられた、大きくて元気な貝たちも捨てがたいのですが)なんと言っても、入り口からはいって突き当たり右側の切り身のお魚さんたちです。

今まで、ブリやカレイ、鮭、メカジキなどなど、色々と買わせていただきましたが、全く外れがありません。

身が引き締まっていて、プリプリしていて、味もしっかりしていて。

鮮度が違うのか、同じ調理法でも全く別物にすら思えてしまうほどなのですよね。

気になるお値段ですが、やはりスーパーよりは少し高めではあります。

でも、切り身の厚さ・大きさを考えると、グラム単価ではあまり(少ししか)変わらないように思います。

また、先日はマグロのカマが売られてまして、脂が乗っていて本当に美味しかったです。

こういう普通の部位ではないところが時折手に入るのも魚屋さんならではですよね。

他にも、マグロの赤身をサクで買わせていただくことも時折あるのですが、我が家のあまり切れ味のよくない包丁でも、身が崩れることなく薄切りにできます。

これもやっぱり、鮮度の違いなのでしょうか。

お刺身の盛り合わせなんかも、どのお魚も本当に新鮮で、ちょっとスーパーに戻れる気がしないです。^^;

実は先日、我が家に珍しく来客があるということで、予算1万円くらいで5人前のお造りをお願いさせていただいたのですが、伊勢海老から大トロ、中トロ、その日に獲れた地魚も含めて、仕入れたての本当に美味しいお造りを用意してくださいました。

手巻き寿司にして、お客様と一緒に美味しくいただきました。

その日のお客様は結構お年を召されていて、食がだいぶ細くなったとのことでしたが、美味しかったのか、結構食べてらしたように思います。^^

あのお造り食べたさに、「また来客ないかなー」とか考えてます(かなりのご馳走なので何かのご褒美かお客様でもないと、さすがに普段からというわけにはいかないです(笑))。

ちなみに、こちらの有機寿司酢を使うと、家庭でお手軽に美味しい酢飯を作ることができます!

3.食堂!


こちらのお店、2階が「ふじやす食堂」という食堂になっています。

食べログでも紹介されていますね。ランチのみの営業のようです。

私は、こちらの食堂ではいただいたことがないのですが、ちょっと変わっているのが、店主の方がどうやら映画が大好きらしく、その食堂で映画の上映会もやっていらっしゃるようです。

映画が趣味のさかな屋さんの自主上映会」というホームページまでお持ちです。

興味のある方は、声をかけてみられては?



というわけで、今回は、最近ハマッている「藤保水産」さんを紹介させていただきました。

それでは、また。






ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...