2016年5月22日日曜日

IHクッキングヒーター、2年使うとどうなる?(2016/5/22)

みなさん、こんにちは。
以前に「IHクッキングヒーター、お手入れが楽と言うけれど?(2015/7/28)」というエントリを書かせていただきましたが、今日はそこからさらに1年弱が経過した我が家のIHクッキングヒーターの「今」について、レポートしてみたいと思います。

1.2年使用後のIHクッキングヒーター!


まず、おうちの購入当時の写真がこちら。


綺麗ですね。あたりまえですけど。

続いて、上述のエントリで掲載した写真がこちら。


まだまだ、綺麗です。

そして、2016年5月時点の写真がこちらとなります!

ジャジャーン!



・・・何だか変わり映えしませんね(笑)。

もちろん、年末などには大掃除していますし、以前に紹介させていただいたように、嫁子さんが夜寝る前には日々せっせとアルコールティッシュなりで汚れをふき取ってはいますが、今回の撮影のために特別にゴシゴシ磨いた、ということは特にありません。

吹きこぼれたり、フライパンから炒め物が多少飛び出たりしても、サッと拭くだけで綺麗にできるので清潔に保つことができています。

最近のガスコンロはお手入れも簡単になってきているのかも知れませんが、少なくともこちらに越してくる前のマンションで使っていたガスコンロでは、天板を拭くだけではなく、ゴトクやバーナーキャップ、汁受け皿を外して洗う必要がありましたし、汁受け皿から溢れ出して本体内部を汚してしまっている場合もあったりと、非常にストレスフルでした(こちらのパナソニックさんのページで見る限り、ガスコンロも相当進化しているようではありますけれど)。

それに比べると、本当に楽チンです。

ちなみに私我が家はオール電化一択だったので見ていないのですが、FujisawaSSTでは、ガス・電気併用物件(エネファームを装備した物件)でもガスコンロではなくIHクッキングヒーターだったと思います。

ひょっとしたら、ガスコンロへの変更もパナホームさんや三井不動産さんに言ってリフォーム費用を払うなどすれば対応してもらえるのでしょうか。

ただ、ガスを室内で燃焼させると、(1) 部屋の空気が汚れる、(2) そのせいで壁や天井も汚れる、といったデメリットがありそうです。

特に最近は、キッチンが独立せずにリビングダイニングと一緒になっていることが多いので、そのデメリットは結構無視できないかなと思います。

それでも、ガスの高火力で美味しく料理したい!という選択もありだと思いますけどね。


2.IH対応のル・クルーゼのフライパンが期間限定ですごいことに!


ル・クルーゼといえば、ココット・ロンドという名前の琺瑯鍋が有名ですが、フライパンも扱っておられます。

TNSというシリーズと、3Sというシリーズがありますが、我が家はTNSシリーズを愛用しています。


このTNS(Toughened Non-Stick)シリーズですが、IH対応ということで単に底面が平らになっているだけでなく、ステンレス・スチールの鉄板が底面に貼りつけられているのが特徴的です。

IHの場合、フライパンを煽りながら調理するのではなく、フライ返し(ターナー)を使って具材をひっくり返しながら炒めたりする感じになりますが、この鉄板があるせいか、とても安定感がよいです。

また、蓄熱されるらしく、余熱である程度アツアツの状態を維持できます。

さすがに2年も使っているとフッ素加工が剥げてきますが、とても使いやすく、重宝しています。

そんな使い勝手のよい、ル・クルーゼのフライパンですが、なんと今、フライパンの買い替えキャンペーンをやっています。

キャンペーンページによると、今回のキャンペーンの内容は、会員になることで5%OFFになるという点に加えて、買い替えということで、不要なフライパンを5,000円で下取りしてくれるというものです(キャンペーン対象のフライパンを購入することが条件です)。


しかも、持っていくフライパンは、「製品ブランド、種類、材質、購入価格に関わらず、どんなフライパンでもお引き取りいたします。」とのこと。

これ結構お得ですよね。

ル・クルーゼの店舗に持っていく方法と、公式オンラインショップで注文する方法とがあるようですが、それぞれ手順があるようなので、簡単に書いておきます。

(1) オンラインショップで購入する場合


  1. キャンペーンページにアクセス。
  2. 「オンラインショップ お手続きの流れ」というタブを開いて、「お申し込みはこちら」というボタンを押して、必要事項(氏名やメールアドレス)を記入の上、クーポンコードをメールでゲット。
  3. オンラインショップで会員登録してログイン。
  4. 対象のフライパン(TNSシャローフライパン、TNSディープフライパン、3Sフライパン、3Sシェフズパン)を購入。その際、クーポンコードを登録する。
  5. 商品受け取り後、不要なフライパンを7月31日までに指定の宛先に発送(送料は自己負担)。

(2) 最寄りの店舗で購入する場合


  1. キャンペーンページにアクセス。
  2. 「ル・クルーゼ店舗 お手続きの流れ」というタブを開いて、キャンペーン実施店舗を確認。
  3. 不要なフライパンを持参して店舗で対象のフライパンを購入。

上記ページで会員登録をしておくと(Step.2のところに、「無料会員登録はこちら」というリンクがあります)、店舗で会員カードを発行して用意しておいてくれるようなので、まだ会員になっていない方は、そちらで入力してから伺う方がスムーズかも知れないですね。

ちなみにFujisawa SSTの最寄りの店舗は、テラスモール湘南店ですね。

キャンペーン実施店舗以外のお店や、公式オンラインショップ以外のオンラインショップでの購入は対象外となるようなので、ご注意ください。

また、キャンペーン期間は6月30日までですが、「対象商品の在庫が無くなり次第、終了」ということになっていますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。^^

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...