//

2016年10月1日土曜日

みんな大好き?!藤沢市関連のマスコットたち!!(2016/10/1)

みなさん、こんにちは。

今日は、とてもとても大切なお知らせがあります。

それは、何かというと・・・

きたる10月25日(火)に・・・

藤沢市総合市民図書館に・・・

ふじキュン♡がやってくるらしいです!!


すみません。どうでもいい(とか言ったら関係者に申し訳ないですね)ことでしたね。

こちらのふじキュン♡ちゃん(くん?)、藤沢市の公式マスコットキャラクターで、市のページによると、本名は藤沢キュンというらしいです。

絵だとかわいらしいですけど、図書館にくるのはこちらでしょうね。

(東京新聞、2016年4月5日)より

子供たちが泣き出さないか、ちょっと心配な気も?(笑)

なんて、まるっこいから近づいて怖くないことがわかったら、大人気になりそうですね。

藤沢市関連のマスコットキャラクターとしては、先日、ピンキーちゃんを紹介させていただきました。


このピンキーちゃん、藤沢市資源循環協同組合さんが、3次元化に成功しています。


な、なかなかのクォリティ!なみなみならぬ愛を感じますね。

実は、藤沢市には、まだまだ関連のマスコットキャラクターがいるようなので、ちょっと調べてみました。

まずは、カワセミくん


その名のとおり、市の鳥「かわせみ」をモチーフにしているとのこと。
ずんぐりむっくりした体形がよいですね。

後姿の画像もありました。


もう何だかさっぱり分かりません(笑)。

街中を歩いていることもあるみたい。


これ、道端で出会ったら絶対ビビりますよね。

ふじキュンちゃんは市の企画政策部から、カワセミくんは市民自治部から情報発信されている・・・、なんていうふうに大人の事情を探るようなことはしてはいけないですね。

続いて、江ノ電のキャラクター、えのんくん


どこかのバンドマンではありません。

あらんちゃん(嵐電、京都・嵐山)と姉妹提携しているらしいです。


あ、着ぐるみもあるのですね(着ぐるみとか言ってはいけないのかな?(笑))。

まにあ道さん「ご当地キャラ大図鑑道場」より

・・・

・・・コメント控えます。

続いては、公益財団法人藤沢市みらい創造財団さんのみらぞう

こちらはスタリコさんから

どうやらお子さんにも人気がありそう。

みらい創造財団さんより

お次は、藤沢市社会福祉協議会さんのたーすけくん&あいちゃん

画像はイソラボさんから

ふたりで、たすけあい、ということのようです。

さすがに、着ぐるみはない模様。よかった。

次は、藤沢市の下水道のマスコット


どうしてもお名前を見つけられませんでした。なんていう子なんでしょうね。

まだまだいます。
お次は、藤沢市選挙管理委員会さんの「ひょう太」くん。


票と豹をかけているのですね。


いや、もう別物なような・・・。

そうそう。ゆるきゃらばかりでなく、人物のマスコットもいらっしゃるようです。

まず忘れてはいけないのが、江の島さんぽちゃんでしょうか。


なかなかの再現性です。


かなり積極的に活動されているようですね。

続いて、片瀬すばな通り商店街さんの片瀬エノさん。


いわゆる萌えキャラの類ですが、なんとなく、サーフィンをしているというだけで市民の好感度は高いのではないかと。「サーフィンしてるなら、いい子に違いない」的な。


というわけで、藤沢市に関わるマスコットを紹介してまいりましたが、実はまだまだあるようなのです。

「ふじさわシティプロモーション」のページに、「ふじさファンクラブ」マスコットキャラクターメンバーが大集合していました(リンク先のページの下の方です)。

というわけで、藤沢市はたくさんのマスコットキャラクターたちに支えられている(?)というレポートでした。

そういえば、FujisawaSSTのパナホームにも、ドクター・シーゲルさんたちのマスコットキャラクターがいましたね。


それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!