2017年1月2日月曜日

どうなる?!2017年のFujisawaSST!(2017/1/2)

みなさん、あけましておめでとうございます!

今年は酉年。今年をどんな1年にしていくか、楽しみですね。


みなさまはお正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、藤保水産さんで大晦日に買った鯛を塩焼きでいただきました。


美味しかったです!


さて、FujisawaSSTも2014年に物件分譲がスタートしてから丸三年になろうとしています。

2016年12月末には約370世帯が入居ということで、最終的な戸建600世帯、マンション400世帯に向けて着々と発展を続けています。

物件販売に関する情報としては、本日1月2日には、ダイワハウスさんのセキュレアFujisawaSSTに待望のモデルハウスがオープンするようです。


拡大したのがこちら。


ちょっと見に行ってみたいところですが、邪魔になってしまうと申し訳ないのでやめておきます(ご招待いただけたら、このブログで隅から隅まで紹介させていただくのになぁ・・・チラッ(笑))。

パナホームさんの方も、スタッフの方による公式ブログによると、「新春1月より販売開始予定の第9期」と書かれていますので、ついに第9期が始まるようです。

三井不動産レジデンシャルさんも、1月中旬販売開始予定として、第8期4次の予告広告を打っておられますね。


街づくりという意味では、この4月にはウェルネススクエア北館として特別養護老人ホームの「カメリア藤沢SST」さんが開所を予定されています。

神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報誌「タウンニュース」1月1日号に掲載されたPR記事によると、「施設には管理栄養士が常駐し、「魅せるキッチン」ではパンや菓子が焼かれ、隣のカフェスペースでドリップコーヒーと共に楽しむことができる。」とのこと。

「入居者だけでなく誰でも足を運ぶことができるようになっている。」ということで、少し興味深いところです。


さらに、昨年10月にオープンしたばかりのネクストデリバリースクエアでは、オープン時点のプレスリリースによれば、この3月から「全ての荷物情報を一本化し、当日のお届け予定情報やご不在連絡をFujisawa SST内の各住宅に設置されたスマートテレビに配信」することが予定されています。

そのままテレビでお届け日時の変更や受取場所の指定なんかもできるようです。

折角荷物を届けに行っても不在→再配達では、運ぶ方も大変なので、こうした取組でスムーズな受け渡しができるようになるのはいいことかなと思います。


そんな感じで街の開発が進んだことで、湘南T-SITEのGREENDOGさんの運営するドッグランが宅地にするために閉鎖されてしまっていたのですが、先月12月20日に少し場所を移してリニューアルオープンしています。

場所はサイクルシェアのお隣です。


小型犬用のスペースもありますし、


中・大型犬用のスペースも健在です。


愛犬ウンチBOXなんてものもあるのですね。



あ、そうそう。こちらも新年の話題ではありませんが、湘南T-SITEの2号館と3号館の間に、いつの間にか、こんな立て札が立っていました。


この2号館と3号館の間ですが、駐車場入り口に向けて車列ができていると、車の間から歩行者が横断してくる感じになるので、ちょっと危ないのですよね。

ちょっと意外だったのは、市から街路樹管理業務を受託されている藤沢市まちづくり協会さんによる立て札で、「植栽帯をまたいでの横断」はやめましょうとされているところ。

この立て札を立てるまでに、色々なところで調整された結果、ということなのかなと思います。



というわけで、今年もFujisawaSSTでは色々と変化・進化がありそうなので、そのあたりも含めて、自分のペースで紹介させていただければと思っています。

それから、このブログでどんなことを取り上げたらよいかの参考にさせていただくために、簡単なアンケートを設置させていただきました(PCの方は右サイドバー、スマホの方は下方をご覧ください)。

もしよかったら、ご回答くださいませ。(締切:1月7日 23:59)

また、「6.その他」を選ばれた方は、ぜひぜひ、このブログエントリへのコメントでリクエストを残していただけると嬉しいです!(そのネタで書くことをお約束することはできませんが・・・)

※アンケートは終了しました。後日、アンケート結果を記事にさせていただく予定です。ご協力、ありがとうございました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




4 件のコメント:

  1. ちょくちょく拝見させていただています。マンション希望なのですが、なかなか具体的な情報(販売業者,販売時期等)が入手出来ないので、情報入ったら取り上げて頂けると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!
      ちょくちょくご覧いただいているとのこと、とっても嬉しいです。
      なんだかそう仰っていただくと、多少なりともお役に立てるような情報を発信しないと、と身が引き締まります。

      マンション、私も気になってます。情報が入ったら、もちろん取りあげさせていただきたいと思っています。
      辻堂駅の北側にも大規模な物件が建つなど競争も激しいので、きっとFujisawaSSTらしい提案のたくさん詰まった誇れる物件になるはず!と同じ街の住人としても期待しています。

      拙いブログで恐れ入りますが、これからもよろしくお願いします。

      削除
    2. はじめまして。横から失礼いたします。
      まるさんのブログを参考にさせていただき、昨年SSTの住民となったものです。

      購入にあたり、マンションの工期など気になりましたので、営業の方に状況を確認しました。昨年夏時点での情報ですが、デベロッパー未定(なかなか手を挙げる会社がないという言い方でした)とのことでした。
      早く計画が進んで、街がますます活気づくような、すてきな物件が建つといいですよね。

      今後も、記事の更新を楽しみにしております。

      削除
    3. 貴重な情報をありがとうございます!
      マンション、昨年時点でまだデベロッパーさんが決まっていなかったとすると、もう少し時間がかかりそうですね。
      オリンピックもあるので、それまでには間に合うようにするのかなと思いますが、果報は寝て待てといったところでしょうか。

      それにしても、購入に際してこのブログも参考にしてくださったとのこと。FujisawaSSTでの生活を楽しんでいる様子を多少なりともお伝えできればと思って書いてきましたが、そう言っていただけると、とってもとっても嬉しいです!

      今後ともよろしくお願いします。^^

      削除

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...