2017年4月20日木曜日

ニトリとウナギとお得スポット!(2017/4/20)

みなさん、こんにちは。

なんだか暑いのか涼しいのか、変動の激しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、FujisawaSSTの周辺状況ということで、藤沢市に関して、ちょっと気になっていることを、3点ほど紹介させていただこうと思います。

ちょっとだけお得な情報もあるかも!?

それでは早速いってみようと思います。

1.ニトリがさいか屋にやってくる!?


さいか屋藤沢店さんのページより

多くの方にとっては既に常識なのかもしれませんが、私にとってはとてつもなく衝撃的で思わず二度見してしまったので、まずはこちらの話題から。

「お、ねだん以上。ニトリ」のキャッチフレーズでお馴染みのニトリさん。

我が家もお世話になっています。

そのニトリさんが藤沢市にやってくると聞いて、「おぉ、それはますます便利になるなぁ」なんて嬉しく思ったのですが。

私が思わず二度見したのはそこではありません。

えと、さいか屋ってあの藤沢駅北口のさいか屋さんですよね。

・・・マヂですか?

マヂみたいです。

このニュースを伝えた記事自体は古くて、もう半年前のものです。

ニトリ/さいか屋藤沢店に来年4月出店、売場面積4500m2」(流通ニュース、2016.10.13)

そう、この記事の時点での来年4月って、まさに今月です。

そして、実際、さいか屋さんのページに行くと、「4月21日(金)オープン」・・・明日ぢゃないですか!!

というわけで、しつこいですけど、どうやら本当のようです。

ニトリさんと言うと、「郊外に広い店舗があって、車で乗り付けて買ったものは車に詰め込んで帰る」っていうイメージが強いのですが、さすがにそういうわけには行かないような。

そんな風に思っていたのですが、スミマセン、私の勉強不足でした。

郊外型店舗で47都道府県を制覇したニトリさんは現在は百貨店への出店を進めているとのこと。

ニトリが都心百貨店への出店を加速するワケ」(東洋経済Online、2016年9月29日)

なんでも、2015年4月に銀座プランタンに出店して大成功、その勢いで首都圏の百貨店への攻勢を強めているそうです。

単に場所を百貨店に移しただけでなく、店舗の雰囲気などもターゲットとなる客層に合わせて変えているようなので、ちょっと違ったニトリさんが見られるのかもしれません。

どうやら会社帰りにさいか屋さん/ニトリさんで家庭用品を買って帰るなんて日が、明日から来るようです。


2.市内にミシュランなウナギがあるらしい!?

クラブミシュランのキャンペーンページより

先日、嫁子さんと「なんか疲れたし、ウナギでも食べたいよね」なんて話していました。

ウナギと言えば静岡県の浜名湖なんかが有名です。

とは言え、わざわざウナギのためだけに遠出するのも・・・。

「近くにないの?」ということでググってみたところ、ありました!

って、ミシュレン一つ星?

しかも、食べログで3.64?


そうなんです。

「うな平」さんという美味しいウナギをご提供くださるらしいお店が、辻堂小学校の近くというメッチャご近所にあるらしいのです。


【お店の基本情報】

  • 店名:うな平(うなへい)
  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸2-2-8
  • 電話番号:0466-36-7070
  • 営業時間:12:00~14:00、17:00~19:00
  • 定休日:水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
  • 駐車場:あり(7~8台分)
  • ホームページ:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/pm20/pm20.html


ちなみに、予約可、というよりも、むしろ予約推奨ということで、それにより「裂きたて、焼きたて、御飯の炊きたてと3拍子揃っておいしいうな重を召し上がっていただきたい」ということのようです。

まだ伺ったことはないのですが、これは絶対、試さねば!

ちなみに、今年(2017年)の「土用の丑の日」は次の通り。

  • 冬・・・1月26日
  • 春・・・4月20日、5月2日
  • 夏・・・7月25日、8月6日
  • 秋・・・10月29日


通常、ウナギをいただくのは夏の土用の丑の日ですけど、それまで我慢できるかな(笑)。


3.お得スポット!いすゞプラザなるものがこの4月にオープン!?

いすゞ自動車さんの公式ページより

いすゞ自動車さんの創立80周年記念事業の一環で、いすゞ自動車さんの藤沢工場の隣に「いすゞプラザ」なるものが2017年4月11日に開館したそうです(プレスリリースはこちら)。

いくつかのメディアで紹介もされているようです。

例えば、こちら。

【いすゞプラザ】大人から子どもまで誰もが楽しめる体験型施設 4月11日オープン」(Response、2017.4.2)

記事によれば、「現在いすゞが生産している製品の展示、過去に生産していた歴史的車両の展示、そして働くクルマたちの壮大なジオラマ、さらにクルマがどのようにして作られるかを体験しながら学ぶことのできるスペースなどで構成」とのこと。

「日本でも恐らく最大級のジオラマは、ドイツにあるミニチュアワンダーランドを参考にして、いすゞが作り上げた壮大なもの。」とのことですし、「ジオラマと並んで、大人から子供まで楽しめるのが、商用車やトラックの生産現場と同じ設備を縮小、模型化するなどして、体験できるコーナーが存在」ともあります。

そして、「ドライブシミュレーターや艤装タイムアタック等々、ゲーム感覚で生産現場を体験できる」らしいです。

しかも、入館料は無料!

これは家族で行くのにもってこいなスポットですね。

月曜日~金曜日は完全予約制で9:00~17:00の開館。

土曜日・祝日は予約なしの自由見学日で10:00~17:00の開館とのことです。

ただし、日曜日は閉館日で、しかもGWや夏期休暇期間、冬期休暇期間はガッツリお休みの模様。そんなローキーな感じがいいですね。


時間を見つけて行ってみたいなと思います。



というわけで、藤沢市に関してちょっと気になっていること3点でした!

いかがでしたでしょうか。

藤沢市、意外に奥が深いですよね。

今回は、まだ未体験のものばかりでしたが、試してみたらまた記事にさせていただこうと思います!

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...