2017年11月3日金曜日

浴室のシャワーヘッドを浄水機能付きのものに替えてみた!(2017/11/3)

みなさん、こんにちは。

台風が通り過ぎたと思ったら木枯らしが吹いて、最近はすっかり寒くなりました。

暖かいお風呂が気持ちよい季節ですね。

今日は、そんなお風呂のシャワーヘッドを交換した話を書いてみようと思います。




1.もともとのシャワーヘッド!


FujisawaSSTのパナホーム物件では、パナソニックのシステムバスルームが採用されていて、以前はココチーノ、ココチーノの生産終了後はオフローラが採用されています。

というわけで、我が家はココチーノなわけですが、シャワーヘッドとしてはKVKさんの「W節水シャワーヘッド」が採用されていました。

写真を見る限り、ファインコートさんもこのあたりは同じなようです。

(ファインコートFujisawaSSTさんの設備ページより)

こちらのシャワーヘッド、結構便利な製品です。

吐出口部分を回転させると、eモード(ソフトな浴び心地のモード)、ハードモード(肌あたりの強いモード)、ささっとワイドモード(浴室清掃時に洗剤を洗い流すために幅広に噴出するモード)を切り替えることができますし、手元のシャワー出止ボタンで水(お湯)を出したり止めたりできます。

ただ、残念ながら浄水機能はついていないのですよね。

というわけで、浄水機能付きのシャワーヘッドに交換することにしました。


2.浄水機能付きのシャワーヘッド!


浄水機能で定評があるのは、やはり東レさんのトレビーノか、三菱レーヨンさんのクリンスイ

それぞれシャワーヘッドについては、東レさんは活性炭、三菱レーヨンさんは亜硫酸カルシウム・不織布によるろ過とのことで、どちらも8L/分のろ過流量となっています。

ホームページの説明を読む限り、どちらも機能・性能的には申し分なさそうです。

最終的に、我が家の選択の決め手になったのは、交換までの水量。

東レさんのカートリッジ「RSC51」は1個あたり12,000L分の使用ができるのに対して、三菱レーヨンさんのカートリッジ「SKC205W」は4,000Lとのこと(ただし、カートリッジ2個セットで販売されているので、あわせて8,000L)。

この点はカートリッジ交換の頻度に直結するので、我が家は交換頻度の少ない東レさんの製品を選択しました。

東レさんのトレビーノ公式ページより

今までのKVKさんのスッキリしたシャワーヘッドとはかなり雰囲気が違いますが、これはこれで可愛らしい・・・?

まぁ、人に見せる空間ではないので、機能優先で。

TOTOさんやINAXさんなどのシャワーヘッドとはそのまま交換できるようですが、KVKさんのシャワーヘッドと交換する場合には、製品付属のアダプターを使う必要があります。

アダプタ取り付け前

アダプター自体はとても小さなパーツなので、悪目立ちすることもありません。

アダプタ取り付け後

最後は、シャワーのホースにつないで取付完了。


特に取り付けに苦労することもありませんでした。


3.使ってみた感想!


肝心の浄水機能ですが、実感として髪の痛みが和らいだような感じがします。

私の感覚はいい加減なのであてになりませんが、嫁子さんも言っているので確かなのではないかと。

それから、原水と浄水を簡単に切り替えられる機能もいいですね。

浄水/原水切換

1つのカートリッジで浄水できる量に限りがあるので、浴室を洗う時などには原水に切り替えることで節約できます。

ちょっと気になった点は2つ。

1つは、シャワーヘッドが物理的に大きくなった分、シャワーの強さが少しですけど弱くなった感じがします。

それから、手元でのシャワー出止ボタンはやっぱり便利だったんだなぁと。

それでも、シャワーの水流の強さは困るほどの変化ではありませんし、手元の出止ボタンもないと困るというほどのことでもありません。

むしろ、思っていたよりも浄水機能の働きが実感できるレベルだったので、総合評価としては交換してよかったと思っています!


というわけで、シャワーヘッドを東レさんのトレシャワー RS52に替えてみたレポートでした。

Amazonさんでも取扱があるので、交換用カートリッジを定期お得便に入れておくのがよさそうです。



それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!