//

2017年11月11日土曜日

写真で見るFujisawaSST!ちょっと懐かしいものも?!(2017/11/11)

みなさん、こんにちは。

今日は、今までと少し趣向を変えて、これまでにFujisawaSSTで撮ってきた写真の中で、ちょっと気に入っているものを紹介させていただこうと思います。

まず何と言っても印象的なのは、青空ですよね。

特に加工とかしなくても、澄んだ青空がとっても綺麗です。


次の写真は、少し前にまだ西側街区があまり建つ前に撮ったもの。


このときはまだ向こうに富士山が見えています。

今は物件が建ってしまって見えませんが、西側街区の物件の2階北西側の窓からは今も富士山が見えたりするのでしょうか。

続いて、2本の巨大なアームと青空。


ウェルネススクエアの建築中の様子です。

風の強い日に、アームが啼いていて怖かった記憶があります。

今はウェルネススクエアが建って、朝には前を通ると幼稚園の子供たちの元気な声が聞こえてきます。


青空自体は変わりないです。

綺麗と言えば、湘南T-SITEを照らす夕焼けも捨てがたいかなと。


湘南T-SITEの白い壁は青空の下でも映えますが、夕焼けに照らされて赤く染まったりしているのもとても綺麗です(写真は、もう少し早く撮れれば、もっと鮮やかだったと思うのですが)。

続いて、夜のFujisawaSST。


腕がないのでうまく写真におさめることができないのですが、ガーデンパスの足元からほのか照らされる感じは、結構好きです。

ロゴマークも光ってます。


ロゴマークと言えば、下の写真のようなマンホールのふたもありますよね。


あと、消防のこんな蓋も見かけました。


まだ見つけてない方は、探してみては(笑)。

そして、先日、早朝にお出掛けする機会がありまして、そのときに撮影した早朝の夜明けの様子です。


FujisawaSSTの北側の上村踏切のところで撮影してみました。^^

FujisawaSSTと言えば、季節を彩るお花も忘れてはいけないですね。


5月頃にはツツジの花がそこかしこで咲いています。


いろんな植栽が植えられていて、四季折々に楽しませてくれます(うー、そろそろお庭の手入れしないと・・・)。

湘南T-SITE前には桜の木もあります。


街の北側の線路沿いにも桜の木がありますが、移植時のダメージが大きかったのか、まだ何だか痛々しい姿です。

いつか満開の桜が咲く日が来るのを待ちたいと思います。


さて、最後に、私が撮った写真ではありませんがGoogle Earthから4点。

2006年12月、2012年8月、2014年3月、2015年11月の様子が記録されていました。

2006年の様子

2006年の段階では、まだ工場が建っていますね。

2012年の様子

それから6年後の2012年には、完全な更地になってます。

ちなみに、2011年にプレスリリースされたFujisawaSST構想のイメージ図がこちら。

プレスリリースより

街の中の道の形が今の面影を残しつつ、少し違っていたようです。

そして、2014年の2月から戸建物件の販売が開始しましたが、その直後の写真がGoogle Earthに記録されていました。

2014年3月の様子

まだまだ空き地が目立ちます。

このころは、本当に土ぼこりがひどくてひどくて・・・。

そして、Google Earth上の最新画像は2015年11月に撮られたものでした。

2015年11月の様子

かなり今の形に近いですが、西側はまだ手付かずで、ウェルネススクエアがちょうど建設中の段階ですね。


というわけで、自分で撮った写真とGoogle Earthの画像とで少し振り返ってみました。

また写真がたまってきたら、紹介させていただこうと思います。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!