2015年1月28日水曜日

地区計画変更の申請が否決されたらしいです(2015/1/28)

こんにちは。
もう、一月も前のニュースなのでニュース性は全く無いのですが、次の記事を見つけました。

藤沢SST 地区計画変更を否決 大規模開発を不安視

記事を読んでみると、否決された変更案は「住宅系用地としていた区画を商業系用地に変更する内容」とのことで、てっきり「住宅販売に翳りが出てきて、手っ取り早く商業用地に変更するのか?!」とドキッとしてしまいました。
(ついでに、否決グッジョブとも(笑))


よくよく読んでみると、先日できた商業施設の駐車場になっている住宅用地について、市から「土地利用に応じた内容に変更するべき」と言われて申請したとのこと。
それを、市の都市計画審議会が否決したということのようです。

記事では、「変更により高さ規制が10メートルから20メートルに緩和される点を各委員が問題視。法的には立体駐車場も可能となり、周辺の交通渋滞の深刻化をはじめ、大量の車を呼び込み二酸化炭素を排出することが「スマートのコンセプトから外れる」との指摘もあった。」とも書かれています。

 都市計画審議会の委員名簿はこちら(PDF注意)で確認できますが、ここにタウン内の住人が含まれているとは考えづらく、タウンの外からもこの街のコンセプトを守ろうとしてくださる方がいるのは、とても心強いなぁと感じました。^^
(ちなみに当日の議事録はまだ公表されていませんでした。)


さて、その臨時駐車場を作った商業施設(湘南T-SITE)ですが、今のところ、大渋滞を引き起こすほどではないものの、それなりに客がひっきりなしに入ってはいるようです。
私はまだビデオレンタルくらいしか利用していないのですが、色々なこだわりのあるお店が入っているようなので、徐々に試していこうと思います。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...