2015年5月14日木曜日

湘南を散歩して思ったこと!(2015/5/14)

みなさん、こんにちは。
今日は、このゴールデンウィークに湘南を散歩して思った2つのことを書かせていただこうと思います。

ひとつ目は、「やっぱり湘南いいなぁ」ということ。

GWのある晴れた日、引地川沿いに鵠沼海岸まで歩いてみました。
川沿いがずっと散歩道になっていて、犬を連れて歩いているかた、ランニングをされているかたなどなど、みなさま、それぞれ休日を満喫されているご様子。

写真は鵠沼海岸から見た江ノ島です。空が本当にきれいです。


ラシェット・ブランシュの鵠沼ロールは絶品です!



また別の日には、辻堂海浜公園の方まで歩いてみました。

この日はあいにくの曇天でしたが、風がそこそこあったこともあって、カイトサーフィンが気持ちよさそうでした。向こうの方に富士山もうっすらと見えていますね。


それから、今回は車で行ってしまいましたが、北に向かって1時間ほど歩いたところにある引地川親水公園にも行ってきました。

藤棚がきれいです。


そして、すごく立派な桜並木があるのですね。桜の咲く時期にきたら、どんなことになってしまうのでしょう。^^





そして、もうひとつ思ったこと。
すっごく手前味噌ですが、「やっぱりFujisawa SSTは悪くないなぁ」ということ。^^

湘南の街並みはどこもとても素敵で、こだわりのおうちが沢山ありました。

ただ、仕方のないことではあるのですが、それぞれにこだわりをもっておうちを建てた結果としてテイストの異なるおうちが隣同士で並んでしまっていることも。また、後からおうちが建ってしまったのか、日照の面で不安のある状況になってしまっているところもありました。

藤沢SSTの場合、よくも悪くも計画的に街全体が開発されていて、壁や屋根の色の範囲指定があったり、植えてよい植栽・ダメな植栽なんかも定められていたりしています。

これを、「購入者本人もできることが限定されている」と表現すればデメリットになりますが、「日照や風の通り道が確保された統一感のある街並みが維持されるようになっている」という言い方をすると、非常に大きなメリットかなと思います。。

ツイッターなんかを見ていると、この統一感のある街並みが「イヤ」というかたもいらっしゃるようですね。この点はまさに好みの問題なのでしょう。


というわけで、もう一回おうちを建てたり買ったりできるとしたら、やっぱりこの地域で、そして、結局は今の我が家を選んでしまいそうなんてことを、改めて思ってしまいました。
スミマセン。完全に、親馬鹿ならぬ、マイホーム馬鹿ですね。


それでは、また。^^




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...