2015年5月17日日曜日

Fujisawa SSTでの暮らしで少し困っていること!(2015/5/17)

みなさん、こんにちは。
今日は、新興住宅地ならではの悩みについて、ちょっと書いてみようと思います。

こちら藤沢SSTは、第1期の販売が始まったのが2014年2月ということで、まだ人が住み始めてから1年そこそこしか経過していません。
それでも、今や200世帯くらいが居住されているようです。

ただ、できたばかりということで、生活していて少し困っていることがあります。
それは・・・お店のかたに家の住所を伝えても家の場所を分かってもらえないこと!

どんなときに困るかと言うと、一番困るのは出前をしたときとかタクシーを呼んだときなどです。

そんなに何度も出前を取ったりタクシーを呼んだりするわけでもないのですが、待てど暮らせど来ない。どうしたんだろう?ということでお店に電話をしてみると、もう向かっているという。

そして暫くすると、配達に出たかたから電話があり、「すみません。道順を教えてください。」って。
そんなことが結構あります。

それならば、ということで、住所だけでなくあらかじめ道順をきちんと伝えておこうとする場合も、それはそれで結構大変です。

そもそも街区に入ってからの道順が結構入り組んでいて(住人以外の方々が住宅街を抜け道として利用しないようにするためか、通り抜けには不便な街路設計になっています)、「湘南T-Site側からだと、1つ目の交差点を右折して、2つ目の交差点を左に、そして3つ目の・・・」というような感じで、まず1回では覚えてもらえない感じの説明になります。

だからこそ住人以外のかたが車で入ってくるということがほとんどなくて、それはそれでいいことではあるのですが、いざ、入ってきてほしいときには、高めのハードルになってしまいます。

お店の方々にとって頼みの綱であろうGoogle mapとかiPhoneの地図でも、まだ掲載されていない(もしくは不十分)なので、難易度はかなり高めなのではないかと。


というわけで、人によって感じ方は異なるのかも知れませんが、できれば、迷って探し回る前にご連絡いただいた方が、私としてはうれしいです。

すくなくとも今の時点で道順がわからないのは仕方のないことだと思いますし、来客があってお寿司を出前したときなんかは、やはり鮮度が大切だと思いますので、迷って探し回る前に電話してくれたらいいのになーって思ってます(これから暑い夏がやってきますしね)。


ちなみに、ゼンリンのかたが地図作成にまわっていたようなので、もうしばらくしたら地図が充実してくるかも知れないですね。

それでは、また。



ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...