2015年8月28日金曜日

最近、日照時間、短くないですか?(2015/8/28)

みなさん、こんにちは。
少し前から気になっていたのですが、ここのところ、日照時間、短くないですか?

そう思っていたところ、こんな記事が出ていました。

関東甲信 日差し少ない この先も続く」(2015年8月27日)・・・tenki.jp

こちらの記事によると、「関東甲信地方は、8月12日頃から日照時間の少ない状態が続いています」とのこと。

しかも、「この状態が、今後2週間程度は続く見込みです」とも。



我が家では、ちょうど8月12日に東京電力の検針があったのですが、HEMSで見ると、昨日(26日)までの15日間のうち、売電が買電を上回ったのは、わずか5日間だけ。

この調子がこれからあと2週間続くとなると・・・次の検針が来てしまうのですけど!

というわけで、次の検針は全然楽しみではありません(笑)。


何だか今年は日照不足の日が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。

晴れない東京 記録的に少ない4月の日照」(2015年4月10日)・・・Yahoo!ニュース
東京9年ぶり 日照の少なさ」(2015年7月8日)・・・tenki.jp

ちなみに、悪いことばかりかというと、そうでもないようです。

「かながわの水がめ」というサイトにアクセスしてみたところ、2015年8月26日現在の速報値として、各ダムの貯水量は軒並み80%以上。


とりあえず、神奈川県では今年は水不足に苦しむ、ということはなさそうです。



一方で、全国レベルでみると(「全国ダム貯水率マップ」より)、貯水率50%を下回るところも東北地方を中心に結構あるようですね。

晴れすぎてもよくないし、雨ばっかりでもよくないということで、難しいところです。

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...