2015年9月27日日曜日

この環境を活かさないのは損ですね!(2015/9/27)

みなさん、こんにちは。
少し舐めていたのですが、「藤沢市長久保公園 都市緑化植物園」って、すごいのですね!
今日は、Fujisawa SSTから歩いてすぐの、そちらの公園を紹介させていただきます。



1.何がどうすごいのか!


「植物園」という名前がついていることもあって、いろいろな植物が植えられていて、「綺麗だなぁ」とか「これ、珍しい形してるね」とか言った形で植物を楽しむことができるというくらいなのかなと思っていました。

もちろん、そうした楽しみ方もできるのですが、入場料無料ということもあって、全然構えることなく活用できるというのがこの公園の最大の魅力だと思います。

こちらは、同公園のホームページに掲載されている園内マップです。


中央には「芝生広場」があって、訪れた方が思い思いに楽しんでおられます。
そうなんです。結構、広いのです。
バトミントンやキャッチボールくらいなら、周囲にあまり気兼ねせずに、楽しめそうな感じです。


それから、(もちろん、糞のあと始末などのマナーは守ることが大前提ですが)、ペットと一緒に入園できるので、結構、犬の散歩のルートとして活用されている方が多いようです。
ちょっとした自然の中でのお散歩になるので、飼い主にとっても、ワンちゃんにとっても、気持ちのよいお散歩になりそうですね。

「展望広場」という少し高台になっているところからは、江の島も見ることができます。


(奥の方に見えるの、わかりますかね。角度的に海が見えていないので、ちょっと残念な感じの写真になってしまっていますが・・・。)

そして、もうひとつの魅力は、頻繁に行われる講習会。
例えば、「庭木の手入れ(初級編) ~常緑樹の手入れ~」とか、「秋の自然・植物観察会 ~園内を樹木医と散策しよう!~」なんていう講習会が、参加料100円で提供されているようです。

ガーデニング超初心者の私としては、これを活用しない手はないなぁと。
日程があえば、参加してみようと思っています。

それから、少し気になっているのが、来場者へのサービスとして記載されている「農薬散布用噴霧器の無料貸し出し(当公園で農薬を購入された方に最長1週間まで)」のサービスです。

わざわざ自分で買うほどのものでもないので、こちらも試してみたいなと思っています。


2.Fujisawa SSTからのアクセス


とにかく近いです。
地図で見ていただけばすぐわかるように、すぐ隣といってよいかと思います。
恐らく、近い方なら徒歩で5分以内、少し離れたところでも10分以内には行けるのでは。


湘南新道から富士見橋の交差点を右折した引地川沿いに正面入り口があるのですが、藤沢SSTから徒歩で行く場合には、湘南新道の日産さんがあるところから少し入ったところにある、北入口(写真だと薄い緑色で塗られた門が見えてます)から入るのが一番近いかなと思います。




もしくは、ヨークマートとセブンイレブンの駐車場の間の道から西門へとアクセスする方が近い方もいらっしゃるかも知れないですね(私はまだこちらのルートは試したことがないので、門が常時開いているのかなど未検証です)。




こちらの道は車での抜け道として使っている方も多いようで、歩道がないので少し危ないかなとは思います。


というわけで、、「藤沢市長久保公園 都市緑化植物園」の紹介でした。

それでは、また。








ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...