2015年9月3日木曜日

宝くじ付き定期預金で、宝くじが当たりました!(2015/9/3)

みなさん、こんにちは。
今日は、タイトルのとおり、宝くじ付き定期預金で、宝くじが当たってしまった話です。

そうなんです。先日、当たってしまいました。

5等、3,000円(笑)。
(当選金額を最後まで引っ張ると、だまされたーって言われてしまいかねないので、早めに(笑)。ちなみに、6等300円は外れました。)

ネット銀行も含めて定期預金金利は地を這っていますので、どうせならということで今年から宝くじ付き定期預金を一口預けてみたのですが、5等とはいえ早速の当選で少しビックリしました。

というわけで、少しご紹介を。

宝くじ付き定期預金は、いくつかの銀行で提供されています。


このうち、どこの銀行でなければならないというものでもありませんが、一つだけ気をつけた方がいいのは、預け入れ金額に対する宝くじの割り当て枚数の割合が銀行によって違うということです。

例えば、静岡銀行インターネット支店では、150万円の預け入れに対して宝くじ15枚ですが、芝信用金庫では300万円預けても初年度は5枚しかもらえず、2年目以降も15枚しかもらえません。

なお、300万円を宝くじ付き定期預金向けにまわす場合には、瀬戸信用金庫のインターネット支店の「ゆめ紀行」が「宝くじの枚数」という観点ではお得なようです(300万円で年間40枚の宝くじがもらえます)。

使い勝手などは、それぞれご確認くださいませ。

例えば、ということで、静岡銀行の場合を紹介させていただきます。

静岡銀行インターネット支店の「宝くじ付き定期預金」のページによると、次のような特徴があるようです。

  • 1口150万円(満期3年)
  • ドリーム・サマー・年末ジャンボの年3回、各5枚/口(計15枚/口)
  • 連番、バラも選択可能
  • 定期預金の利息も受け取れる(すごく微々たるものですが)

ちなみに、宝くじ自体が送られてくることはなく、番号を記したハガキが送られてきて、当選金は自動で口座に払い込まれます。

さらに、昨日は9月2日ということで「くじの日」だったらしいですが、そこでの敗者復活戦(ハズレくじを対象に、品物が当たるらしい)も、静岡銀行にてちゃんと調べて対応いただけるとのこと。
面倒な手続きを代行してもらえるわけで、嬉しいところです。

静岡銀行インターネット支店では、この宝くじ付きの他に、ウルトラ金利という名称でキャンペーン金利を設定されることがあり、2015年夏(8月末で残念ながら終了。例年、夏と冬にキャンペーンをしているので次は冬に期待ですね。)のキャンペーンでも、税引前で0.33%と数あるネット銀行の中でもトップレベルの金利でした。

その意味でも、開いておいて損はない口座と言えるかも知れないですね。
(入金時は手数料無料ですし、出金時も静岡銀行ATM・セブン銀行ATM・イオン銀行ATMなら手数料無料なので、普段使いにも十分耐えるという方も多いかも。)

以上、宝くじ付き定期預金の紹介でした。

いつか7億円あたりますように。^^
(そしたら、住宅ローンも一括で返せます!←まさに捕らぬ狸、ですね。)

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...