今日は、「パナホームって赤字なの?!(2015/8/15) 」を書いてからの、その後のパナホームについてです。
1.パナホームの経営状況
8月15日のエントリでは、「【決算速報】パナホーム、4-6月期(1Q)営業は赤字転落で着地」の記事を受けて、実際のところ、パナホームはやばいのか?ということで、少し決算数値を見てみました。
そして、次のグラフが示すように、「例年、1Q(第1四半期)時点では赤字ということが多い」、「2Q(第2四半期)と4Q(通期)のタイミングで大きく利益額を伸ばしている」、「第1四半期が赤字だったからといって、通期で赤字になるというわけでは必ずしもない」なんてことを書かせていただきました。
2015年第1四半期時点
そんなことを書かせていただいたものの、これで第2四半期が終わったところで大赤字だったら赤っ恥もいいところです。
10月28日に「平成28年3月期 第2四半期決算短信(PDF:339KB)」として公表されましたので、少しドキドキしながら見てみました。
2015年第2四半期時点
・・・よかった(笑)。
きちんと、例年通りの傾向を示しているようです。
ただ、少し気になるところもあります。
「パナホーム、上期経常は1%増益で着地」の記事によると、通期の計画に対する進捗率はあまり芳しくないようです。
計画自体は据え置いたようですが、達成できるかどうか。
特に、最近は杭打ち偽装問題もあって、建築業界は全体としては逆風なのではないかとも思われ、ちょっと心配ですね。
2.街の北側のサービス付き高齢者向け住宅の建設の様子
杭打ちと言えば、Fujisawa SSTでも、現在、サービス付き高齢者向け住宅として建設が進められている学研さんの建物も、少し前に杭打ちを行っていました(こちらは、パナホームではないです)。
ちょうど「老後も安心?(2015/9/20)」の記事で紹介させていただいた頃、杭打ちをしていたようです。
こちらの建物、順調に建設が進んでいまして、今は鉄筋工事・型枠工事をされているようです。
こんな感じで足場を組みつつ、作業を進めていらっしゃるようでした。
まだ、建物という感じではないですが、これから出来上がっていくのが楽しみです。
建物の様子が見えてきたら、またレポートさせていただきますね。
それでは、また。
(関連記事)
(関連書籍)
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。