2016年1月24日日曜日

FUJISAWA Free Wi-Fiで江の島・オリンピックを満喫!(2016/1/24)

みなさん、こんにちは。
またまた、藤沢市さんが結構よさそうなサービスを始めてくださいましたので、今日はその紹介をさせていただこうと思います。

ちょうど1か月ほど前に、藤沢市のページに次の記事が掲載されました。

藤沢市公衆無線LAN「FUJISAWA Free Wi-Fi」の供用を開始します


「2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいてセーリング競技が江の島で開催されることなどから、今後、江の島において外国人観光客のさらなる増加が見込まれ」る中で、国内外から観光に来られた方へ「無料かつ携帯端末会社を問わず高速のインターネットにアクセスできるポイント」を提供しようとするもののようです。

アクセスポイントの設置場所は次のとおりとのこと。

(1)片瀬江の島観光案内所
(2)江の島エスカー1区乗り場付近
(3)江の島エスカー2区乗り場付近
(4)江の島サムエル・コッキング苑内江の島シーキャンドル付近
(5)稚児ヶ淵レストハウス


スマートフォンなどのWi-Fi機器のWi-Fi機能をOnにして、SSID「FUJISAWA-Free-WiFi」または「FUJISAWA_Free_WiFi」を選択した後、ブラウザを起動して利用規約に同意して「接続開始」ボタンを押すだけで、利用できるとのことです。

利用可能時間は、「60分×4回/日」に制限されているようですが、十分かなと思います。
(訪日外国人の方は、「観光案内所等で配付しているFree Wi-Fiカードに記載されたID・パスワードを利用することにより14日間無料での利用が可能」とされていますね。)

さらに、災害時には回数制限なく利用できるようです。


ITproの「藤沢市など、江の島周辺で無料無線LANサービス「FUJISAWA Free Wi-Fi」を提供開始」の記事でも紹介されています。

こちらによると、「藤沢市は今後、NTT東日本と協働して江の島周辺の店舗・施設へFUJISAWA Free Wi-Fiの参加を呼び掛け、サービスの拡大を図りたい考え」とも書かれています。

江の島からは少し距離がありますが、オリンピック・イヤーに向けて、FujisawaSSTスクエアとかコミッティセンターなどでも利用可能にできたら、ちょっとよいかも知れないですね。

ちなみに、湘南T-SITEでは、少なくとも次の2つの無料Wi-Fiが利用できるようです(ほかにもありましたら、ゴメンナサイ)。

■ ファミリーマート(SSID: Famima_Wi-Fi)
・ 「ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ」からログインした場合は、1日あたり最大「60分×3回」。
・ ブラウザ経由でログインした場合、1日あたり最大「20分×3回」。

■ スターバックス(SSID: at_STARBUCKS_Wi2)
・ 1回のログインで連続してご利用できるのは1時間まで。


それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...