2016年3月20日日曜日

FujisawaSST入居からもうすぐ2年!これまでを振り返ってみた!!(2016/3/20)

みなさん、こんにちは。
今日は、こちらFujisawa SSTでの生活が、もうじき2年になるということで、色々振り返ってみようと思います。

2014年の2月に第1期 の分譲が開始されて、その当時はまだ、湘南T-SITEなんて影も形もありませんでした。

よくよく考えたら、分譲が開始された当時はコミッティセンターもまだオープンしていなかったような。
ちょっと調べてみたところ、少し後、2014年4月になってからオープンしたようです。

当時は道路も通行止めのところが多く、街へ車でアクセスできる入り口は、長久保のバス停のところのみでした。


1. 土ぼこり!


入居当初は、造成中の土地が周囲にたくさんあったので、土ぼこりがすごくて結構大変だったのを覚えています。

今も区画によっては土ぼこりに悩まれている方もいるとは思いますが、周囲の土地に建物が建ってしまえば土ぼこりはほとんどなくなるので、ご安心を。

振り返ってみるまであまり意識していませんでしたが、庭が手付かずになってしまって、お隣に土ぼこりでご迷惑をかけてしまうということがない、というのも、こちらの物件のメリットのひとつなのかも知れないですね。

特にわたしのようなズボラなタイプにとっては、重要かも(笑)。


2. 来客用駐車場!


Fujisawa SSTでは、駐車場スペースが1台分という物件が比較的多いように思います。
(2台分ある物件もある一方で、駐車場スペースをあえて無くしてお庭を広く取るプランもありますね。)

というわけで、少し困るのが来客時の車の置き場所かなと思います。

パナホームの営業さんにちょっとお願いして販売センター横の駐車場をお借りしたこともありましたが、毎回頼むのも気が引けるし・・・と思っていたところ、2014年9月にコミッティセンター横の駐車場スペースを格安でお借りできるようになりました。

駐車できる台数に限りはあるものの、重宝しています。

Fujisawa SSTの場合、子育て世代に極端に偏っているということもないようですが、それでもご近所のお子様も沢山いらっしゃるので、道路上の死角を減らす意味でも、そちらを借りられるようになったのはとてもありがたかったです(自分の車による死角が原因で事故なんて起きたら、目も当てられないですもんね)。


3. 花火!


8月と10月の江の島の花火、コミッティセンターの屋上が開放されて、みんなで眺めるというイベントがありました。

2014年の頃は、まだ建築されていない区画が多かったので、絶好の観賞スポットとは言いがたいものの、結構、綺麗に見えていたように思います(特に10月の花火大会は規模も大きく、花火も大きい!)。

2015年にはもう、見えるスポットまでお出かけしないと見られなくなってしまいました。

物件によっては、今でもバルコニーから綺麗に見られる物件もあるのかな。
湘南新道沿いの方々、いかがですか?^^


4. 湘南T-SITE!


そして、2014年12月11日から、湘南T-SITEの営業がスタートしました。

サイレントオープンということで、大々的な告知はなく、ひっそりとスタートしましたが、今でも土日は駐車場が満杯になるくらいに盛況なようです。

そして、このころから、ワンちゃんたちのお散歩を見かける頻度がアップ。

名札を下げた方々が毎日お散歩されているようです。
これ、多分、T-SITE内のグリーンドッグさんのところのワンちゃんたちですよね。

グリーンドッグさんは、ピースワンコ・ジャパンさんの運営する譲渡センターを店舗内に常設されていて、里親の募集をされています。

これまで(2016年3月9日まで)にこちらの店舗だけで42頭のわんこたちの里親が決まったとのことです。

ご興味のある方は、覗いてみてくださいませ。
  ↓
GREEN DOG 湘南


5. 郵便ポスト!


コミッティセンター横の郵便ポスト、こちらが設置されたのは2015年の8月なのですよね。

結構、最近ですね。やはりあると便利です。

こちらは設置当初の写真です。


いつの間にか塗装されて、綺麗になっていました。





というわけで、少し昔を振り返ってみましたが、なんだか懐かしいですね。

今年は、北側のウェルネス・スクウェアのオープンが予定されていますし、西側の区画も建築が少しずつ始まっていますので、まだまだ進化していきそうです。

また何かあったら、レポートさせていただきます!

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...