このまま梅雨入りなんてせずに、夏になってくれていいんだけどなぁと思っているMaruです。
今日は我が家の収納スペースのことについて、ちょっと書いてみようと思います。
今回のターゲットはこちらの収納スペースです。
内側を見てみると、こんな感じになっています。
ちょっと写真では分かりづらいのですが、マキタの掃除機が置いてあるところだけ、少し壁が出っ張っています。
図面だとこんな感じです。PSと書かれた部分だけ、壁が出っ張っています。
写真で見ていただいたとおり、こちらの納戸には樹脂製の3段チェストを置いていますが、上の方の空間がなかなか使えません。
注文住宅なら作り付けの棚を作ってもらうとかしてもよいのかも知れませんが、建売分譲ということで、工夫のしどころです。
注文住宅なら作り付けの棚を作ってもらうとかしてもよいのかも知れませんが、建売分譲ということで、工夫のしどころです。
というわけで、用意したのがこちら。
伸縮棚と突っ張り棒です。
伸縮棚は、納戸の上の方の空間をうまく活用するための定番アイテムですよね。
最初は、伸縮棚自体が壁の段差に対応したものを探していたのですが(手前と奥とで異なる長さで固定できるものが売られています)、なかなか我が家の収納スペースの形に合致するものが見つからず。
そんな中、少し発想を変えて、普通の伸縮棚と突っ張り棒の組み合わせで対応することにしました。
まず、突っ張り棒を奥の出っ張りがあって短いところに1本とりつけます。
一応、水平器を使って水平を確認。まぁ、ここまでする必要はないと思いますけど。
そして、その突っ張り棒の手前に、伸縮棚を設置。
こちらも一応、水平になっていることを確認。
設置できました!
こうすることで、上の方の空間もうまく使うことができるようになりました。
奥にも1本突っ張り棒が入っているので、デッドスペースを作らずに済んでいます。
ちなみに、あわせて取り付けたのが、こちらのフック。
下の写真のような感じで取り付けています。
こうすることで、ちょっとしたものをかけておくことができるので、伸縮棚の真下の空間もうまく使えそうです。
パイプ型の伸縮棚の場合は、こんなふうにフックを併用できるのがいいですね。^^
というわけで、今日は我が家の収納スペースでのちょっとした工夫(とも言えないようなものですけど)の紹介でした。
それでは、また。
(追伸)
どこでも買えますけど、アイリスプラザさんでも色々なタイプの伸縮棚を用意されていますね。
ご参考まで。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。