みなさん、こんにちは。
今日は、湘南国際マラソンの紹介です。
ここ数年は例年11月に開催されていたそうですが、今年の第11回大会は12月4日(日)の開催とのこと。
かなり人気のようで、募集受付から30分くらいで申込みが一杯になってしまうらしいです。
気になるコースはと言うと、箱根駅伝と違ってFujisawaSSTの目の前の湘南新道を走るわけではありませんが、海岸沿いの134号線を大磯の方から東に向かってスタートして、江ノ島で折り返して、スタート地点を通り過ぎて二宮でもう一回折り返して、大磯プリンスでゴール、という、何とも気持ちの良さそうなコースになっています。
コースのよさに加えて、東京や横浜からのアクセスのよさを考えると、人気が高いのもうなずけます。
その募集のうち、湘南エリア限定枠1,900人の申込み受付が今週末の5月21日20:00に始まるとのこと。
ちなみに一般枠は翌週の5月28日~です。
フルマラソンだけでなく、ハーフマラソンや10km部門、ファミリーラン部門(小学生の部、親子の部)などもあるようですが、湘南エリア優先枠の設定は、フルマラソンと10km部門のみのようです。
面白いのは、チャリティチャレンジャー枠ですね。
22日に始まる申込み枠で、参加費用に加えて5万円を寄付すればよい特別チャリティ枠以外に、自分以外の方から寄付を募って、それが5万円に達すれば(自分で払ってもOK)というものです。
一般枠の募集が始まる前にやってみてもよいかもですね。
ただ、そんなチャリティ枠よりも早いのが湘南エリア優先枠。
この地域に住むランナーさんだけの特権です。
親子で参加して大会の雰囲気を楽しむのも良さそうですよね。
ちなみにこちらの「給水所にハッピーな逸品 湘南国際マラソン12月開催」(カナロコ)の記事によると、「湘南ハッピー給水」と称して、給水エリアに湘南エリアの名産や地元店の逸品を用意して味わってもらうという大会初の取り組みもあるらしいです。
何が並ぶのか、ちょっと興味が湧きますね。
また、湘南ジェーンとかいうイメージガールコンテストもあるらしいです。
「湘南が好きで、健康で美しいランナー」というテーマらしく、選ばれた方はPR大使を務めつつ、走ってもらうとのこと。
走るって何の罰ゲームだよ?と思ってしまう方はご遠慮くださいということでしょうか(笑)。
こちらは6月30日にエントリー開始のようなので、一般枠で落ちてしまった方は、こっちにエントリーしてもよいかもですね。
というわけで、ご興味のある方は、参加されてみては?
え?わたし?
慣れないことをすると怪我しそうなのでやめておきます・・・。(笑)
昨年は、なんだか残念な出来事があったようですが、今年はそんなアクシデントなく、楽しめるといいですよね。
それでは、また。
(5/21 21:30追記)
先ほど見てみましたけど、もう湘南エリア優先枠のフルマラソン一般の部、10km一般の部ともに締め切られていますね。さすがの人気です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。