2016年5月2日月曜日

FujisawaSSTの今&周辺環境をまとめてみた!(2016/5/2)

みなさん、こんにちは。

久しぶりにFujisawa SSTのパナホームさんのページを見に行ってみたところ、第7期のモデルハウスがこのGWからオープンしているようです。


いよいよ西側街区の販売がスタートするのですね。
ちなみに、モデルハウスの様子は、パナホームの営業さんのブログで少し紹介されています。

写真では細かな様子まではわかりませんが、ひょっとして備え付けのテレビが新しくなっている?(フチの色が我が家のものと違うので)。

毎年新しいモデルの出ているテレビですから、当たり前と言えば当たり前ですけど、ちょっと羨ましいかも(笑)。

第7期の西側だけでなく、第5期・第6期の東側も、かなり家が建って、入居されている方もかなりいらっしゃるご様子。

街全体として、2016年3月末時点で300世帯弱の方が住んでいるとのことです。

1年前の2015年3月末の時点では、170世帯前後だったようなので、三井不動産レジデンシャルさんとパナホームさんとで、1年間で130戸くらいの販売があったということですね。



1.2016年5月時点のFujisawa SSTの様子


Googleマップを見てみたところ、航空写真も結構最近のものになっているようです。


(1) 西側街区


西側街区は、写真で言うところの赤線で囲ったあたりの区画ですね。湘南T-SITEよりも西側の区画です。

まだ航空写真では空き地になっていますが、実際には結構な数の建築が急ピッチで同時並行的に進められています。

空き地だった頃は、どこかのお子さんが凧揚げをしていたりと広々とした気持ちよい空間でしたが、そんな贅沢な使い方はもうできなくなってしまいました(笑)。


(2) ウェルネススクエア


写真のオレンジ色の枠のあたりは、ウェルネススクエアと呼ばれる福祉施設の建設が進められています。

南側が学研ココファンさんのサービス付高齢者向け住宅、北側がカメリカ会さんの特別養護老人ホームですね。

学研ココファンさんの方の建物は今年9月にオープン予定で、「ココファン・ナーサリー藤沢SST」という保育園も入るみたいですね。

栄養士・調理師の資格をお持ちの方の求人がかかっているようです。

カメリア会さんのカメリア藤沢SSTの方は来年4月のオープンで、事務長、事務職員、看護長、正・准看護職、介護長、介護職、介護支援専門員、生活相談員、機能訓練指導員、調理師、調理補助、用務員、送迎ドライバーなど、スタッフ大募集中の模様。

どちらも、最新設備の整った中でのお仕事が期待できそうですね。

FujisawaSSTならではの、世の中へのモデルになるような施設になってくれると嬉しいですね。

(3) マンション?


Fujisawa SSTは、戸建600戸、マンション400戸の計1000戸の計画になっています。

マンションは、写真のピンク色の枠線部分に建設が予定されているはず・・・なのですけど、今のところ、影も形もないです。

どこのマンションが入るのか、気になりますよね。

資材高騰もあって見合わせているという噂も聞きましたが、本当のところはどうなのでしょう。

計画変更してもらって、ちょっと広めの公園にしてもらったりすると個人的にはすごくうれしいですけど、総世帯数が減ってしまうと色々なところに悪影響が出そうなので、やっぱり難しいですよね。(^^;



2.周辺環境!(近場編)


続いて、周辺環境を見てみようと思います。


(1) 公共施設(水色の線で囲ったところ)


何と言っても、特筆すべきは警察署が近いことでしょうね。
引っ越し後の免許証の住所書き換えも、こちらの藤沢警察署ですぐに行っていただけました。

何かあってもすぐ近くに警察署があるというのは安心です。

それから、毛色は全然違いますが、長久保公園都市緑化植物園が近くにあるのも嬉しいところです。

ちょっとした広場もありますし、時期によってはとってもお花が綺麗です。

写真ではしるしをつけていませんが、公園内だけでなくて、引地川沿いは遊歩道が整備されていて、お散歩をされている方、ランナーさんなど、思い思いに楽しんでおられます。

天気のよい日に歩いてみたりすると、めぐまれた環境だなぁと実感するのでオススメです。^^

(2) 商業施設(黄色の線で囲ったところ)


湘南T-SITEが街区内にあって、その向かいにヨークマート、北側の線路を越えれば、湘南モールフィルがあって、その東隣にはシマムラ、北隣にはミスターマックスがあるなど、お買い物には本当に困りません。

以前に紹介させていただいた、樽寿司さんは、写真右下の方にあります。
近いので出前も早いですし、食べに行ってしまうのもよいですね。

写真左下の27 Coffee Roastersさんは、超本格派のコーヒー屋さんです。
コーヒー豆からミル、ドリッパーなどまで扱っておられて、本格的にコーヒーを楽しみたい方にはすごくよいお店なのではないかと思います。

その場でコーヒーをいただくこともできますが、本当に美味しかったです。

最後に、最近、よく使っているお店ということで、JAさがみさんの運営する「米ディハウスくげぬま」さんを紹介させていただきます。

地場の農家の方々のつくられた農産物の直売所で、リーズナブルでありながらも、とっても新鮮でおいしいです。

名前から窺い知れるとおり、お米の販売もされていて、その場で精米してくださいます。
やはりつきたてのお米は美味しいですね。

それから、6のつく日(6日、16日、26日)にお米を買うと、卵を1パック(6個入り)いただけるので、お得だったりも。

駐車場もあるので(米ディハウスくげぬまさんの敷地内にも数台止められますが、その隣のJAさがみさんのところの駐車場も使ってよいようで、駐車場が足りなくて困ったことは一度もないです)、お米を買うときも安心です。

ちなみに、Fujisawa SST側からお店に向かう際、右折侵入することができないので、その点は要注意です(以前に右折侵入してしまった方が警察の方に呼び止められておられましたが、警察署も近いので、本当に要注意です!)。

少し進んで跨線橋の下をまわってくるなど、北側から左折侵入してくださいませ。
(JAさがみさん側の駐車場に停めると湘南新道にすぐ出られるので、便利です。)


というわけで、今のFujisawa SSTの様子と周辺環境のレポートでした。
少しでも、みなさまの参考になればよいのですが、いかがでしたでしょうか。

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...