2016年6月14日火曜日

相模国一之宮(さがみのくにいちのみや)、寒川神社に行ってみた!(2016/6/14)

みなさん、こんにちは。
今日は、今の神奈川県にあたる相模国で、もっとも社格の高い「寒川神社」についてレポートしてみようと思います。

寒川神社の公式ホームページによると、約1500余年の歴史のある神社とのこと。

また、全国で唯一の方位除・八方除の守護神だそうです。

そのせいもあってか、正月の三が日には延べ40万人が初詣に訪れるそうです(Wikipediaより)。

場所はこちらです。



Fujisawa SSTからは、道が混雑していなければ車で30分くらいです。
第1~第4駐車場まであるので、アクセスしやすいのがよいですね。

謂れなどの難しいことは公式ホームページに任せるとして、写真で実際の様子をレポートさせていただきますね。

まず、入り口です。


こちらの太鼓橋、「神池橋」という名前のようです。


池には鯉が泳いでいました。


立派な鳥居です。こちらは三の鳥居となります。


鳥居の横には注意書きが書いてあります。


訪問したは日とても暑い日でしたが、境内の道はなんだかひんやりと涼しかったです。
神社は、この涼しい感じがいいですよね。不思議な感じです。


手水舎です。正面に手順が書いてあるので、迷わずに清められます。


こちらは社務所。立派な建物です。


 本殿の手前に設置された大きな門「神門」です。菊の御紋が印象的です。


そして御本殿。何となく、明治神宮に似ているような。気のせいでしょうか。


御本殿に向かって右側に、方位盤と渾天儀の記念碑があります。


こちらは、納札殿。


人形を納められるところもありました。
人形をお納めできるところはなかなか無いので、ありがたいですね。1件1,000円よりお気持ちで、とのこと。


お土産屋さんもありました。
八福餅と書いてあります。


買ってみました!1,080円です。


原材料は、「こし餡、餅米、砂糖、液糖、小麦蛋白、乳化剤、酵素(原材料の一部に大豆、乳成分を含む)」ということで、比較的シンプルです。


包みを開けると、八福餅の入った箱のほかにヘラと説明文が同封されています。


箱を開けてみました。12個入り。美味しそうです。


混ざり物のない素直な味で、結構、おいしいです。

甘さも控えめな感じがします。

あれ、なんだか寒川神社自体よりも、八福餅のレビューの方が充実してる?

気のせいです、きっと。

ちなみに、他にもお煎餅なども売られていて美味しそうでした。^^


というわけで、寒川神社さんの紹介でした←

それでは、また。






ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...