//

2016年8月17日水曜日

藤沢市民必見!?藤沢市公認(?)の「ごみ分別アプリ」!(2016/8/17)

みなさん、こんにちは。
今日は、最近見つけた、少し便利そうなスマホアプリの紹介です。

藤沢市では、ごみ収集を10のブロックに分けて、ブロックごとに収集スケジュールが設定されています。

例えば、こちらFujisawaSSTの場合は第8ブロックです。

第8ブロックでは、次のようなごみ収集スケジュールとなっています。

  • 月曜日:「不燃・本・雑がみ・商品プラ」または「その他資源(新聞・折込広告・段ボール・飲料用紙パック・古布類)
  • 火曜日:「可燃・ビン」
  • 水曜日:「プラ・油・特定品目」
  • 木曜日:「カン・なべ類」または「ペットボトル
  • 金曜日:「可燃・ビン」
  • 土曜日・日曜日:なし

そうなのです。

火曜日・水曜日・金曜日は、収集品目が固定なので問題ありません。

問題は、月曜日と木曜日です。

おそらく「藤沢市民あるある」であろう、「今日は月曜日だけど、今週って不燃ゴミだっけ?それとも段ボールだっけ?」とか、「溜まりに溜まったペットボトル、そろそろ捨てたいけど今週は空き缶だっけ?」という疑問に毎週悩まされてしまうのです。(いや、そんなに悩まないですけど・・・)

もちろん、年度末に翌年度1年分の回収スケジュールの書かれた冊子が藤沢市から配られるので、それを見れば解決です。

配られた冊子の今月のページを広げて冷蔵庫に貼ったり、どこか専用の場所を決めてすぐに見られるようにしている方も多いのではないかと思います。

でも、冊子は紙なのでだんだんボロボロになってきてしまいます。

置き場所によっては、折角のお部屋の雰囲気が台無しなんてこともあるのでは?

そんな方々に朗報です!

藤沢市のページに、「「藤沢市ごみ分別アプリ」をご利用ください!」という気になる記事を見つけてしまいました。


同ページのスナップショット

そちらのページを訪れると、次のちょっと微妙な、もう少し何とかならなかったのかよ的な、いや確かに藤沢市の有料ゴミ袋(可燃・不燃兼用)はピンク色の袋だけどさ的な謎の絵とともに、アプリが配布されているのです。


ピンキーちゃん(♀)というのですね。
えと、はい、かわいいと思います。

同ページによると、主な機能は次の通りとのこと。

  1. ごみ収集日程カレンダー
  2. アラーム機能
  3. ごみや資源の分別辞典
  4. お知らせ機能
  5. MAP機能
  6. 環境ポータルサイトへのリンク機能

2番以降の機能を使う頻度はそれほど高くないかも知れませんが、1のごみ収集日程カレンダーがいつでもスマホで見られるって、ちょっと便利ではありませんか!

というわけで、早速ダウンロード&インストールしてみました!

起動画面はピンキーちゃんです。


最初にどのブロックなのかを特定するために住所設定をする必要があります。


「住所」「自治会・町内会」のいずれからでも設定できますが、西側や北側の街区などの番地にはまだ対応できていないようなので、「自治会・町内会」の方から辿った方がよさそうです。


「Fujisawa SST」を選択します。


第8ブロックと表示されましたので、登録します。ここにもピンキーちゃん、いますね。

そして上部のカレンダーボタンを押すと、ごみ収集日程カレンダーが表示されます。


これで、冊子を取り出さなくてもごみ収集日程がバッチリ分かります。

ちなみにメニューを押すと、こんな感じで機能のリストが表示されます。


ここで気になるのは「大型ごみ等申込」というボタン。

藤沢市の場合、大型ごみは、事前に予約してから戸別収集してもらう形なのですが、「ひょっとして、このボタンから申込できるの?」と期待しちゃいますよね。

ポチッ!


・・・まさかの電話番号&URL。orz

それでも、連絡先やURLがすぐに分かるのは便利ですね。

「大型ごみ納付券・指定収集袋 取扱店」のボタンからは、地域ごとの取扱店を調べることができます。

辻堂太平台を選ぶと、Fujisawa SSTの目の前のヨークマートやセブンイレブンで取り扱いがあることがわかります。



というわけで、藤沢市ごみ分別アプリの紹介でした。

興味のある方は、藤沢市の「「藤沢市ごみ分別アプリ」をご利用ください!」のページからダウンロードされてみてはいかがでしょうか。



それでは、また。


(関連記事)





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!