今回は、FujisawaSSTのサイクルシェアについて書いてみようと思います。
サイクルシェアとは、自転車の共有サービスですが、FujisawaSSTでは住民向けに、電動アシスト付き自転車の貸し出しサービスが行われています。
今のところ、サイクルシェアの利用自体は無料ということで、かなりお得なサービスです。
電動アシスト付き自転車は、一度乗ってしまうと、それ以外に乗るのが本当に億劫になってしまうほど、便利な乗り物ですよね。
ある程度(平地を走らすくらいの負荷)、自分でこがないといけないところもまた適度に自転車のよさを残していてよいように思います。
さてこちらの貸し出しサービスですが、2014年の第1期販売の頃からあったものの、2015年9月に画期的な変化がありました。
「西側地区で「モバイルエコサイクル」を活用したシェアサイクルの実証運用を開始」(2015年9月12日)
そうなのです。こちらの写真の、「モバイルエコサイクル」(株式会社技研製作所さん)を使った完全自動化が開始されたのです。
湘南T-SITEの西側にあるこちらの施設、なかなか気になりますよね。
この「モバイルエコサイクル」って、何がモバイルなのかというと、このテントみたいな施設自体がモバイルだということのようです。
設置に1~2日、撤去は1日で可能とのこと。
そんな簡易的に設置できる施設ですが、かなり高速に動作するスグレモノだと思います。
というわけで、動画とってみました!
まずは、借りるとき。
百聞は一見に如かず、と言いたいところなのですが、撮影者のスキル不足ですごく微妙に見えてしまってますよね。スミマセン・・・。
それでも、入出庫スタートボタンを押してから、10秒弱で自転車が出てくる様子、ご覧いただけましたでしょうか。
こういうシステムって、もっさりしていることが多いように思うのですが、かなり高速なように思います(最速で8秒という公称値どおりの動作ですね)。
続いて、返すときです。
ここでも撮影者の致命的なミスが。
ボタン押すとこ、映ってねー!
一番大事なところですけど、そこは脳内補完していただいて、スーッと自転車が吸い込まれていく様子をご覧いただければ。
ちなみに、この返却時なのですが、今のところはないものの、いつかカゴに何かものを載せたまま返却してしまうという事故を絶対やらかす自信あります!
そんなときも「ぎゃー」って慌てて止めたりしないで、1回入庫させてしまってから、もう一度借りなおすなり、所定の連絡先に連絡することが必要なのでしょうね。
というわけで、サイクルシェアの貸出・返却時の様子でした。
それでは、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。