2016年8月27日土曜日

FujisawaSST、50%完成!?ウェルネス・スクエア南館の内覧会に行ってみた!(2016/8/27)

みなさん、こんにちは。
今日は、街の北側に建設されたウェルネス・スクエアについての続報です。

これまでも、建設中の様子を書いてきましたが、いよいよ9月1日にオープンするということで、25日にはマスコミ向けにオープン発表会があったようです。

まるごとリノベーション パナソニック、新たな挑戦」(2016/8/25、日本経済新聞)

パナ、医療介護の複合施設 藤沢タウン、世代間交流も」(2016/8/25、産経フォト)

藤沢市の『100年続く街』、健康福祉新施設オープンで開発率50%へ」(2016/8/26、スマートジャパン)

これら記事でも紹介されていますが、このたびオープンするウェルネス・スクエア南館は、サービス付高齢者向け住宅と保育園、学童保育、病院、薬局なんかの複合施設です。

ちなみに、その北側の隣に建設が進められている建物は、ウェルネス・スクエア北館で、特別養護老人ホームだそうです。

実は、25日の記者向けの発表会に先立って、21日に近隣住民向けの内覧会がありましたので、そのときに少し撮ってきた様子を紹介させていただきますね。

まず、正面入り口(北側)から建物に入ったところです。


2階部分を取り払った吹き抜けになっているので、とても開放感のある1階ロビーです。

その1階入り口付近に掲示されていた館内案内です。


これによると、1階には、次のような施設が入っているようです。

  • 認可保育所: 学研ココファン・ナーサリー
  • 学童保育: 学研ココファン・キッズ
  • 学習塾: 学研教室
  • クリニック: 山内病院付属藤沢スマートタウンクリニック
  • 薬局: アイン薬局

2階~4階はサービス付高齢者向け住宅の学研ココファンさんですね。2階には、デイサービスの施設もあります。

学研さんの施設は北側正面入り口から、クリニックや薬局はそれぞれの入り口から入れます。

認可保育所は結構広いですよね。

0歳児から5歳児までのお部屋があって、調理室なんかもありました。


子供たち向けのおトイレです。なんだか可愛らしいですね。


2階から4階は、サービス付高齢者向け住宅&デイサービスです。

各種設備もさることながら、建物の真ん中が屋外空間になっていて、緑が広がっているのが印象的でした。


保育所の屋上部分の屋外庭園もいい感じです。


各部屋にはセンサーもついていて、プライバシーを保ちつつ、夜、きちんと寝られているかなど、きめの細かいサービスが提供いただけそうですね。


4階の1室は、家具も運び入れられて、モデルルームのようになっていました。


コンロはIHで、火を使わないので安心ですね。


2階のデイサービスも充実していそうです。


学研さんのプログラムに沿って脳トレしたりできるのでしょうね。


入浴場所もあります。


機械の椅子に乗ったまま、入浴できる設備も導入されていました。



続いて、山内病院付属藤沢スマートタウンクリニックさんです。

まずは、以前に通勤からの帰宅途中に撮影した入り口の写真から。


外からは受付しか見えませんでしたが、今回、内覧会ということで中に入って見て回ることができました。

小児科の診察室です。


内科の診察室もあります。


整形外科の診察室もありました。


さらにはリハビリ室なんかも。


こちらはレントゲン室ですね。


この他にも超音波室・心電図室なんかもありました。

子供から大人まで、風邪やケガなど、ちょっとのことならこちらで十二分に対応いただけそうです。

Fujisawa SSTの住民の方の多くは、こちらをかかりつけ医にして、大きな病院へ行く必要があれば、こちらで紹介状を書いていただくことになりそうですね。

保育所やサ高住に家族を預けられる方も、同じ建物内にこれだけのクリニックがあるというのも、安心材料ですよね。

最後に、アイン薬局さんです。
ちょうどよいタイミングがあったので、正面から撮ってみました。


4つのカウンターがあって、 広々としていました。


こちらは営業時間の案内です。


平日9:00-17:00、土曜日9:00-12:00、日・祝お休みということで、クリニックの時間にあわせて営業されているようです。


それにしても、これでやっと開発率50%なのですね。

この後、次世代型物流施設がこの秋にオープンして、2017年4月にウェルネススクエア北館、その後、2017年~2020年にかけて、マンション建設が進むようです。

2020年のオリンピックイヤーに向けて、というところがポイントですね。

藤沢市の江の島はセーリングの競技会場になるようですし、会場は未定なものの、サーフィンも正式種目になることになったようなので、まさに追い風と言えそうです。

というわけで、まだまだこの街は発展していくようです。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...