2016年8月10日水曜日

2016年夏のFujisawaSST西側街区!やっぱり公園が近いのはいいですね!(2016/8/10)

みなさん、こんにちは。
ここのところ本当に暑いですね。まさにうだるような暑さ。
おうちの中にいると快適なので、日中はなかなか外出する気分にならないです・・・。

それでも、天気のよい早朝は気持ち良いです。
まだ気温も上がりきらず、すがすがしい感じ。

そんな早朝の時間帯のお散歩ついでに、西側街区を少し眺めてきたので、そのレポートをさせていただこうと思います。


この日は本当にいい天気でした。
湘南の綺麗な空とT-SITEの白い建物のコントラスト、結構好きです。^^


こちらは、販売センターの近くから西側街区のパナホームのエリアを写したところ。


建築済みの物件、建築中の物件、空き地が混在しています。

そんな中、構造体感のモデルハウスがありました(こちらは北側から撮影したところ)。


家が建ってしまうと、壁の中がどうなっているのか、床がどうなっているのかを見ることができなくなってしまうので、建築中の物件を使った、建物の構造を説明するためのモデルハウスです。

それほど貴重ではないかも知れませんが、しばらくすると、きちんと通常のおうちと変わらないように施工しなおされて販売されてしまうので、いつでもあるというわけでもなさそうです。

この夏休みに見学に来られる方は、ご覧になられるとよさそうですね。

同じ物件を少し違う角度から。


こちらの外構も構造体感モデルハウスのものです。


お花、綺麗です。

南側はこんな感じです。


これでもかというくらいに大きな窓(開口部)がありますね。
軽量鉄骨ならではと言えそうです。

T-SITEに面した道路のところの物件で、間取りはホームページ上にはなさそうですが、2階は深めの庇(ひさし)もあって、住み良さそうですね。

現在、第7期としてプラン番号8-x、第7期2次としてプラン番号9-xの間取りが会員ページで見られるようになっていますが、プラン番号10-xの区画も、建築が進められているようです。


結構、建物の形になっているところもありました。


鳥さんも歩いていて、のどかな感じです。


そうそう、パナホームさんの建築中の物件の玄関ドアには、養生のついでに現場で作業する方のための注意書きが貼られています。


近くに寄ってみると、こんな感じです。


文字起こししてみました。
■現場での共通約束事項■
新築現場はお客様とのふれ愛の場!まさに『心築現場』です。
お客様とごいっしょに夢のマイホームづくりに全力を尽くしましょう。工事中ご近所や地域にご協力いただいていることを自覚し、感謝の気持ちで良好な現場環境を創出し、パナホームが多くの人々から信頼していただけるようにしましょう。

作業
●騒音、悪臭、ホコリに配慮し作業する
●いつも第三者から見られている事を意識する
●近隣や通行人に対して迷惑をかけない

安全・環境
●整理整頓、廃棄物の分別を徹底する
●空缶・空ビン、弁当くずは各自持ち帰る
●安全作業を常に心掛ける

マナー
●迷惑駐車はしない
●アイドリングストップを心がける

笑顔で挨拶
整理整頓
禁煙
土足厳禁

こういうことに配慮して作業をしてくださるのは、いいですよね。

結構、実際に実践くださっているように思います。

普通のモデルハウスもありました。プラン8-18だと思います。


会員ページで間取りが公開されているので、あわせて眺めてみてみてください。

続いて、三井さん。
パナホームの第7期の物件の南西側にすごい勢いで建築が進められています。


白を基調とした色使いで、青い空とマッチして、すごくよい感じです。


採光もよさそうです。

家の形も凝っていますよね。


次は玄関の様子です。

ん?




これはまた、可愛らしい門柱と郵便受けですね。さすがは三井さんです。


向かって右側は、街の最西端の物件です。
左側の少し進んだところに西側の公園(アクティブパーク)があります。


アクティブパーク越しに撮影してみました。


もう1枚。


アクティブパークは広さも十分で、その隣接物件はお買い得ですよね。
南側に建物がなければ、冬に日差しが低くなっても、1階リビングに沢山の陽光を採り入れられるのではないかと思います。

少し番外編で、9月にオープンの迫ったウェルネススクエアを、以前のレポートとは別の角度から。

最初に、パナホーム物件の建築が進められている北西の街区から。


残念ながら、ガーデンパスは繋がっていないようです。


このあたりが整備されると、ソニーやモールフィルの側から湘南T-SITEへのアクセスが大幅に改善すると思うのですが、まだ少しかかりそうですね。

今度は南側から。


屋上に太陽光パネルが並べられています。
屋上の全面に配置するのではなく、一列にしているようですね。

もう少し寄ってみました。


保育園(ココファンナーサリーさん)の屋上(2階部分)が、少し緑化されているような。
あと、写真で見えるか分かりませんが、巨大なグリーンカーテン用の網も張られているようです。

こちらは、駐車場の案内です。


建物の西側が開放されていたので、少し見てみました。


途中、何カ所かにベンチがありました。
お住いの方がお散歩に外に出てちょっと腰かけて休むのによさそうですね。


勝手口にはカードキーによるセキュリティ。


突き当たりまで行くと、ウェルネススクエア南館の玄関を西側からまわることができます。


ウェルネススクエア北館もできて、北側の道路までつながると嬉しいですね。

というわけで、2016年夏のFujisawaSST 西側街区のレポートでした。

それでは、また。






ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...