2016年9月12日月曜日

大山阿夫利神社!藤沢に住むなら一度はお詣りしておくべき?!帰りに寄った石田牧場のジェラートが絶品でした!(2016/9/12)

みなさん、こんにちは。

先日、藤澤浮世絵館に行って、初めて知ったことがありました(藤澤浮世絵館の様子は、「藤澤浮世絵館に行ってみた!結構、穴場かも?(2016/7/22)」の記事をご覧ください)。

どうやら、その昔(今も?)大山という山と江の島とをセットで詣でるということが、よく行われていたようなのです。

(遊行寺と、境川に架かる橋を大山講の一行が渡っている様子が描かれています)

恥ずかしながら、「大山ってどこ?」という状態だった私ですが、少し調べてみたところ、伊勢原市にある、別名「雨降山(あふりやま)」という山のようです。

折角だから行ってみようということで、この夏、大山にある阿夫利神社(あふりじんじゃ)にお詣り行ってきました!

ちなみに、こちらの阿夫利神社ですが、下社(しもしゃ)と本社(ほんしゃ)とがあって、下社まではケーブルカーに乗って登ることができます(歩いて登ることもできます)。

が、下社から本社までは登山道を登らないといけないようです。

なかなかヘビーなお詣りですね。


FujisawaSSTから行く場合は、藤沢駅から小田急線で藤沢→相模大野→伊勢原というルートで行けなくもないのですが、とんでもなく遠回りなので、やっぱり車で行くのが一番かなと思います。

途中、食べログで3.7点台をたたき出しているパン屋さん「ムール ア ラ ムール」さんに寄って、お昼のパンを買ったりできますし。

駐車場は、600円/日の第一駐車場と1,000円/日の第二駐車場があります。

やっぱり、第二駐車場(神奈川県伊勢原市 大山541−2 )の方が便利ですね。

第二駐車場で車を降りると、ケーブルカーの駅に続く「こま参道」があります。


参道の石段の踊り場に、「大山こま」をデザインしたタイルが埋め込まれているとのこと。


この「こま参道」、結構な距離があります。


登っていきます。4つ目。


まだまだ登ります。

途中、階段のところに、クイズがあったりします。


「クイズ:大山山頂の標高は?」


「こたえ:大山山頂の標高・・・1,252m」


とうふ料理が有名なようです。


「ケーブルカーまで、あと半分。もう少し ガンバレ!」

階段に励まされてしまいました。


「クイズ2:大山の別名は?」


16コマ目!


「こたえ2:大山の別名・・・雨降山(あふりさん・あめふりやま)」


「クイズ3:大山ケーブルの開通はいつ?」


25コマ目です。あと少し!


「こたえ3:昭和40年7月11日・・・開通」

結構、古いですね。西暦だと1965年なので、50年以上前に開通したということですね。


ハイキングコースの案内図です。


これによると、大山ケーブル駅から下社までは、ケーブルカーに乗っていけば6分で、男坂をのぼっていけば30分、女坂をのぼっていけば途中、「大山寺」をはさんで40分でのぼれるようです。

というか、そのあとがすごいですね。

下社から本坂(ほんざか)を登って本社まで90分・・・見晴台経由でも90分・・・。

きょ、今日は下社までにしよう・・・。


というわけで、こま参道、ようやく制覇です。


最後の27こま目です!


ケーブルカーの駅が見えていますね。


謎の記念撮影スポットです。


ケーブルカーは、9時から、0分、20分、40分と20分間隔で出ています。

始発駅:大山ケーブル駅→途中駅:大山寺駅→終点:阿夫利神社駅という3駅で、往復切符を買えば、途中下車もOKです。


往復切符は通常期は大人1,100円、繁忙期は1,240円とのこと。
GWや紅葉のシーズンは繁忙期として高くなるようですね。

詳細は、大山ケーブルカーの公式ページをご覧ください。

こちらがその大山ケーブルカーです。


折角なので、途中の大山寺の駅で途中下車。


幸福の鐘なるものがありました。


この鐘から、江の島が見えるらしいです。


鐘を鳴らしたあとは、お寺を参拝するようにということなので、大山寺に向かいます。


こちらが大山寺!



お詣りしてケーブルカーに戻りました。

大山寺から女坂を歩いても登れるのですけど、往復切符、買ってしまいましたしね。


結構な傾斜ですよね。


途中、トンネルもあったりします。


終点、阿夫利神社駅に到着です。


クマが出るみたい・・・。



と思ったら、鹿さんがいました。神鹿ですね。


石段をのぼって・・・


振り返ると絶景が!

紅葉のシーズンはもっと綺麗でしょうね。


立派なお社です。

ちなみに、こちらが、本社への道です。


かなり急こう配の階段から始まるようです。


ここで、クルッと方向転換して帰路に。ヘタレでスミマセン・・・。


それにしても、いい天気でした。

この日は、本当によい天気で、まさに炎天下だったのですが、標高がそこそこあるためか、それとも神社の境内だからか、少し空気がひんやりしているように感じます。

これがあるから、信仰の対象になるのでしょうね。

ケーブルカーで下山すると、当然ながら普通の炎天下に逆戻りでした。

そんな暑い日にピッタリなのは、やっぱりアイスですよね。

というわけで、帰り道、伊勢原の石田牧場さんのジェラート屋さん「めぐり」に寄って、美味しいジェラートをいただきました。


こちらは、ブルーベリーヨーグルトと石田ミルクのダブル(カップ)です。


神社で涼しさを感じるのもいいけど、やっぱりアイスで涼しくなるのも捨てがたいですね。

是非、ご賞味あれ。

地図も貼っておきます。


それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...