2016年11月30日水曜日

辻堂駅開設100周年!とりあえず、みんなサザンが大好き?!(2016/11/30)

みなさん、こんにちは。

先週末(27日(日))は、辻堂駅開設100周年記念事業ということで、辻堂駅周辺が大変なことになっていたので、今日はそのときの様子をレポートしてみようと思います。

普段は、辻堂駅そのものを利用させていただくことは少ないものの、その周辺のお店に車で伺わせていただくことが多い我が家ですが、この日は開設100周年事業ということで交通規制がしかれていたので、お散歩がてらに歩いて行ってみました。

ルートにもよるものの、FujisawaSSTからは25分から30分くらいでしょうか。



東海道線沿いを歩くのが道順としては一番わかりやすいですが、あまり面白みがないので、東海道線の南側、辻堂元町を抜けていくのがオススメです。

そうそう。

南側から辻堂駅にアクセスする際、少し気になるお店がありました。


ミナミ・カレーさんです。

以前は浜見山の交差点の近くにあったようですが、最近、辻堂駅南口の近くに移転されたとのこと。

食べログのページはこちら:移転される前移転された後


テイクアウトもあるみたいですし、いつか図書館に行った帰りにでも寄ってみようかなと思っています。

さて、もう少し辻堂駅に近づいてみると、向こうからお神輿がやってきました。


なかなか本格的な神輿です。


そして、南口ロータリーには、人形山車が!!


東町・西町・北町・南町とあるので、こちらは辻堂諏訪神社の人形山車のようです。


東町の源頼朝(みなもとのよりとも)。


西町の源八幡太郎義家(みなもとのはちまんたろうよしいえ)。


南町の武内宿禰(たけのうちすくね)。


北町の神功皇后(じんぐうこうごう)。


なかなか渋い人選ですよね。


続いて、駅構内を渡って北側へ向かいます。

ちょっと逆光になってしまいましたが、駅員さんたちが100周年記念事業の横断幕の前でプラカードを持って立ってらっしゃいました。


なんか記念撮影に応じたりされていたようですが、いろんな仕事があるのですね・・・。お勤め、ご苦労様です。


辻堂駅の北側も横断幕がかかったりして、100周年を祝っていました。


何やらシークロス広場の方が賑やかなので、行ってみると・・・


たくさんの屋台が出ていました。

そして、私が到着したころ、ちょうどライブが開催されていました。

ん?どこかで聞いたことのある曲が!これはサザン?桑田さん?


そのときの動画がコチラ!


どうやらサザンオールスターズのトリビュートバンド「いとしのエリーズ」さんたちの演奏だったようです。

大盛り上がりでした。みんなサザン大好きな感じです。


というわけで、以上、簡単でしたが、辻堂駅開設100周年記念事業の様子でした。


100周年の記念イベントなんてなかなか機会がないので、企画・運営された方々は大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

次は200周年!だと先すぎて誰も生きてないので、110周年もしくは120周年くらいでしょうか。

10年前にはテラモもなかったことを考えると、10年経ったらまた違った辻堂になっていそうです。

FujisawaSSTもどんな感じになっているのでしょう。マンションが建ったりしているのかな。

どんな風に発展してるか、楽しみです。^^


それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...