2016年12月14日水曜日

穴場スポット?!茅ヶ崎里山公園に行ってみた!(2016/12/14)

みなさん、こんにちは。

今日は、先週末に行ってきた茅ヶ崎里山公園の様子をレポートさせていただきます。


さすがに歩いていける距離ではないので車で行きます。


FujisawaSSTからは30分程度で到着しますので、気軽に行くことができます。

駐車場は平日は無料のようですが、休日は310円かかります。

310円とは言え有料だからか、天気の良い週末にもかかわらず駐車場がとても空いていて、穴場的なスポットといえそうです(寒い時期なので空いていただけかも?お花見のシーズンや夏場などはもっと混むのかも知れません)。

特に西側駐車場は300台以上駐車できるので、オススメです。

お昼頃の西側駐車場の様子


園内に入るとメインエントランスの近くに公園の管理事務所があります。


中に入ると事務所の隣に多目的ホールがあります。


中に入ると何やら剥製が。


「へぇ、この里山公園で捕獲されたのかな?」お思いきや、そうではない、との注意書きが(笑)。

ちなみにこの管理事務所のところにあるお手洗いは清潔で使いやすかったです。

外に出ると、巨大滑り台があります。


注意書きが書いてあるので見てみると、有料でヒップソリなるものを借りることもできるようです。

ヒップソリを使った方が滑りやすいでしょうし、洋服が汚れたり傷んだりせずに済むかも?誰も借りている様子はなかったですけどね。


もう少し進んでいくと、下の方に降りていく小径がありました。


なんだか楽しそう。^^


ということで降りて行ったら、池がありました。
ちょっと水かさが少なめなような・・・。


注意書きを見ると「泳がないでください」ってあるけど、どう見ても深さが足りません。


と思ったら、ポンプが故障中らしく、本来の姿ではないようです。


池の近くにちょっと大きな機械がありましたが、こちらがそのポンプでしょうか。


夏場には気持ち良さそうなので、それまでに直るといいですね。

公園の近くに腰掛神社という神社があるようです。


道しるべに従って公園の外周を歩くと鳥居が見えてきました。


腰掛神社さんです。


年季の入った立派なお社です。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られているようです。


境内には大きな銀杏の木があり、ご神木とのこと。

残念ながら、ほとんどの葉っぱは散った後でした。


地面があたり一面黄色い葉っぱに覆われています。

散る前に訪れていたら、相当に綺麗だったでしょうね。

神社から道路に戻ると、キーコーヒーの看板が。


ギャラリー木の実さんです。


店内には、色々な作品が展示されているようです。


カフェでもあるようで、コーヒー・紅茶400円、ジュース300円、アイスクリーム200円と書かれています。

さて、公園の方に戻ります。

この日は本当にいい天気で、空の青さが印象的です。


紅葉と青い空との対比がすごくきれいです。


写真の腕がもう少しあれば、もっと綺麗なのでしょうね(残念過ぎ)。


季節によっても、かなり違った表情を見せてくれそうです。


こちらは桜の小径という場所です。


様々な種類の桜が植えられているようです。春には本当に綺麗でしょうね。


そのまま進んでいったら、「谷の家」と書いて「やとのいえ」と読む建物がありました。


外観はこんな感じです。


中ではストーブがたかれていて、暖かかったです。


かまどもありました。


さらには囲炉裏も。


切り絵が飾ってあったリも。


縁側です。大根が干されています。


お次は、芹沢の池です。


鴨さんたちが気持ちよさそうに泳いでいました。


というわけで、ぐるっとまわりまして、メインエントランス付近の記念ガーデンにも立ち寄ってみました。


季節の関係なのか、ちょっと荒れ気味でしたが、いろんな樹が植えられていて、四季ごとに目を楽しませてくれそうなお庭です。


日差しがきもちよいのか、猫さんたちが集まってきました。


ちょっとくつろぎ過ぎなような気も(笑)。


私が猫好きだったら、テンションMaxになるところですが、どちらかというと犬派なので、猫さんたちの邪魔をせずにバイバイしてきました。

そういえば、園内には、犬を連れて遊びにこられている方もたくさんいらっしゃいました。

いつか飼いたいなぁ。


というわけで、茅ヶ崎里山公園の様子でした。

お気軽な感じの公園で、お子様を連れて行ったり、ワンコと一緒に行ったりすると、より楽しいのではないかと思います。


そうそう。今回もGoogle先生が撮影した写真を加工してくれました。


なんだか綺麗に撮れた感じになってますね。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...