2016年12月27日火曜日

湘南の地場の素材でつくる我が家特製「鶏の丸焼き」!レシピ大公開!(2016/12/27)

みなさん、こんにちは。

先週末はクリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家では、クリスマスにはチキンの丸焼きを食べるのが通例です(あと、もちろんケーキも!)。

こちらFujisawaSSTに引っ越してくるまでは、調理済みのチキンの丸焼きを買って、当日に温めて食べる、ということをしていたのですが、なかなか中心部まで温まらなかったり、好みの味でなかったり・・・。

というわけで、こちらに引っ越してきてから、生の丸鶏を購入して自家製のチキンの丸焼きに挑戦してみたのですが、これがまたとっても美味!!

というわけで、レシピの備忘録も兼ねて、レポートさせていただきます。

クリスマスだけでなくて、各種お祝い事やホームパーティーにも最適だと思います。

気になる方は、ぜひぜひお試しを!^^


1.材料


材料はこちらです。
  • 生の丸鶏(中抜き)・・・1羽
  • ジャガイモ・・・小3個
  • マッシュルーム・・・1パック
  • 玉ねぎ・・・中1個
  • その他、お好みの野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、etc.)・・・適量
  • オリーブオイル・・・適量
  • 塩・胡椒・コンソメの素・・・適量

丸鶏は、サーファー通りを辻堂駅の方に向かって線路をくぐる前のところにある「肉のホドシマ」こと程島商店さんで予約注文できます。


大正13年から営業していらっしゃるということで、新鮮で美味しいお肉を用意してくださります。

今回、実際に購入したのがこちら。


100gあたり100円ということで、一般的な鶏肉のお値段かなと思います。

その他のお野菜はスーパーでも買えますが、おすすめはJAさがみの米ディハウスくげぬまさん。


こちらも新鮮な地場で採れたお野菜をゲットできます。

それから、コンソメは既製品ですけど、我が家ではこちらを愛用してます。


ご覧の通り、無添加です。



2.レシピ


まずは丸鶏。キッチンペーパーの上に寝かせて、塩をすり込みます。


くり抜かれた内側にもしっかりとすり込んだら、続いては刷毛を使ってオリーブオイルでコーティング。


終わったら、冷蔵庫で30~60分程度、寝かせておきます。

その間にお野菜を仕込みます。

食べやすい大きさにカットした野菜を電子レンジで温めて、芯に火が軽く通った状態にします。

そのあと、塩・胡椒・コンソメで下味をつけておきます。

続いて、オーブンの予熱。250℃にセットします。


オーブンの天板に敷いたクッキングシートの上に、寝かせておいた丸鶏を置いて、再度、塩&オリーブオイルを塗ります。


そして、250℃に温まったオーブンで、20分くらい焼きます(焼き色をつけるのが目的です)。


20分経ったら(いい感じに焼き色がついたら)一旦オーブンから取り出して、鶏のおしりから野菜を詰め込めるだけ詰め込みます。

トングを使うなどして押し込むと結構入ります。

余った野菜は周りに敷き詰めます。


今度は150℃で予熱して、45分~60分くらい、じっくり焼きます。


こんがり焼けましたー!


美味しそうです。

難点は、お皿への盛り付けが難しいところ・・・。

ドーン。


一人分にかっとして盛り付けた方がいいかも?(ちょっとお肉が裂けてしまって、あまり綺麗に撮れず・・・)


私の写真&盛り付けのセンスがちょっと(かなり?)残念でしたが、お味の方は抜群です。

150℃で長時間焼くので中までしっかり火が通ってます。

美味しさのポイントは、最初にすり込むお塩とオリーブオイルのコーティングかなと思います。

そして、お肉のうまみが野菜にしみ込みつつ、野菜のうまみがお肉にしみ込んで、とてもいい感じです。

変な化学調味料とかを使っていないので、素材の味がしっかり活きていますしね。

というわけで、我が家特製の鶏の丸焼きでした。

それでは、また。^^




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...