2016年12月5日月曜日

引地川親水公園までお散歩!・・・リベンジなるか?(2016/12/5)

みなさん、こんにちは。

この週末もとてもよい天気だったので、今回は引地川沿いを北上して、引地川親水公園に行ってきました。



Google Mapによると、モールフィルやMr. Maxの西側の道路を北上するルートが最短と言うことで表示されるようです。

が、やはりFujisawaSSTの東側街区の方から引地川沿いを歩いた方が景色を楽しめるのでオススメかなと思います。

時間もさほど変わりませんし。

寄り道等しなければ、1時間もあれば、引地川親水公園にたどり着けると思います。

親水公園までの道中、引地川に目をやると、今日は本当に天気がよかったせいか、いろんな水鳥さんたちが引地川の水面で日向ぼっこをしていました。


中間点くらいでしょうか。

とても紅葉の綺麗な神社がありました。柏山稲荷神社というようです。

鳥居には、厳島 千人力弁天社と書かれています。弁天様が祀られているようですね。


そのまま進んで、引地川親水公園に到着です。


パンジーがきれいです。

すると、どこからともなく鐘の音が。

お寺でもあるのかなと進んでいくと、公園の東側に大庭神社の鳥居がありました。

鳥居の向こうにはかなり急角度の階段があります。


神社に鐘なんて普通あったっけ?と思いながらのぼってみると、階段を上った先に何故か釣鐘が・・・。


Wikipediaの大庭神社のページによると「明治の神仏分離令以前は当社の裏にある成就院が別当寺として、当社の管理を行なっていた」とのことなので、その名残なのでしょうか。


お社をお詣りして、再び公園に戻ります。

いい感じに葉っぱが色づいています。


まさに秋晴れという感じで本当に気持ちよかったです。


というわけで、このあたりで一休み。持ってきたお弁当をいただきました。

今日は自家製のおむすび。

お米は、山形県庄内町にふるさと納税をしてゲットした「平成28年産はえぬき」です。

はえぬきは、炊きたても美味しいですが、冷めても味が落ちにくいらしく、セブンイレブンさんがおむすびに採用されているとか。



庄内町さんはとても太っ腹で、10,000円の寄付金で返礼品として15kgものお米をいただけるので、とってもオススメです。

知らずに損してた「ふるさと納税」!「住宅ローン控除」との併用は?(2016/5/13)」の記事で書きましたように、ふるさと納税は実質2,000円の自己負担でお得な返礼品がもらえてしまうという、「使わないと損」としか言いようのない制度です。

2016年分は締め切り間近ですが、まだ枠に余裕のある方は庄内町さんのはえぬきを試してみてはいかがでしょうか?


と少し脱線しましたが、今日は、カラスや水鳥さんたちに襲われることなく、美味しくいただくことができました!

リベンジ(?)成功です。

(なんのことやらわからない方は、「湘南海岸公園までお散歩!・・・あいつら、絶対に許さない!(2016/11/23)」をお読みくださいませ。)


さて、帰路について、もうすぐFujisawaSSTに到着というところで、FujisawaSSTの方角に目を向けると・・・


おぉ!ウェルネススクエアの北館がほぼ出来上がっていますね。

来年4月には特別養護老人ホーム「カメリア藤沢SST」さんが開業されます。


街が発展していくのは、嬉しいものですね。

それでは、また。


(関連記事)







ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...