以前に、「パナソニック製バスルーム採用者必見?お風呂のお掃除で見落としがちな場所!!(2016/10/18)」の記事で「高い位置の掃除は私の担当」と書きました。
今日はそのシリーズの第二弾です。
高い位置って視界に入りづらいからか、ついつい掃除し忘れてしまいますよね(え?私だけ?)。
タイトルのとおり、今回は、天井埋込型ナノイー発生器「エアイー」のお掃除について書いてみます。
1.エアイーの設置場所&効果!
FujisawaSSTのパナホーム物件の場合、エアイーが3カ所、設置されています。
我が家の場合は、1階のシューズインクローク(SIC)、2階のウォークインクローゼット(WIC)、2階寝室の3カ所です。
なるべく閉じた空間の方が脱臭などの効果が出やすいのでしょうか。
パナホーム スマートシティ FujisawaSSTのページに掲載されている現在販売中の物件でも似たような場所に設置されているパターンが多いようです。
実際の効果のほどは正直なところよく分かりません。
今の家で自宅内のニオイで困ったということはそもそもあまりないのですが、それはエアイーの設置場所に限らないということを考えると、エアイーのおかげというわけでもなさそうです。
どちらかと言うと、24時間換気の働きによるところが大きいのかなと思います。
それでも、動作時に大きな音がするわけでもなく、電気代が沢山かかるというわけでもないという、自己主張が控えめなところがエアイーのポイントなのかなと思います。
2、エアイーのお掃除!
さて、そんなエアイーですが、ネットを見ていたところ、お掃除をされている方のブログ記事を発見。
その方によると入居数ヶ月でも結構汚れていたとのこと・・・・。
すみません。2年以上も放置していたのですけど?
どれだけ汚れているのでしょう・・・((((;゚Д゚)))))))
一見、綺麗そうに見えますが・・・
開けたら、ホコリがドサッと落ちてきたりするのでしょうか・・・。
というわけで、マスクを着用して、エアイーの電源を切って・・・
おそるおそる外してみました。
ちなみに外すのは簡単で、外周の一部に切りかけ部分があって、そこに手をかけて下に引っ張り斜めに外す感じです。
そして、外してみた写真がコチラ!(閲覧注意!!)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
うん。汚れていますね。
でも、2年間放置していた割に、思ったよりはひどくはないようです。
外したキャップはコチラ。
こちらも汚れてますね。
でも、ホコリがドサっと落ちて来るというほどではなかったです。
本体もキャップも両方ともキレイに拭いて、キャップを取り付けなおしました。
ちなみに、コチラのアルコールタオルを使うと拭き掃除も簡単です。
通常のウェットティッシュとは違って、結構アルコールが強く、汚れもよく落ちるのでオススメです。
というわけで、他の2か所もキャップを外してお掃除しました。
もっとひどいかと思っていたのですが、思いのほか付着したホコリが少なかったのは、いつも嫁子さんがお部屋の掃除をしてくれていて、部屋を舞うホコリ自体が少なかったからかもしれないですね。
嫁子さんに感謝です。
ということで、私が担当の高いところのお掃除シリーズ第2弾でした。
それではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。