//

2017年1月9日月曜日

アンケート結果を大発表!ご協力ありがとうございました!気になる第1位は?!(2017/1/9)

みなさん、こんにちは。

先日は、アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

今日は、アンケート結果を大発表しちゃおうと思います。


って、アンケートのシステムの都合上、実施時点で結果が見えていたので、それを見ていた方には目新しさのない情報なのですが・・・。

きっと、今日初めてこのページにたどり着いた方もいるはず!ということで、どんなアンケートをさせていただいたかというところから紹介させていただきます。


◆ こんな設問でアンケートさせていただきました!


設問内容は次のとおりです。

「FujisawaSSTについてのどんな記事に感心がありますか?もしよかったら教えてください!(複数選択可・締切:1/7 23:59)。」

  1. 街自体について
  2. 物件について
  3. 周辺環境について
  4. 省エネ・太陽光発電等について
  5. 税金やローンについて
  6. その他


年末から年始にかけて、1週間程度の期間で実施させていただきました。

ブラウザのCookieの仕組みを使って、同じブラウザで複数回の回答はできないようにはなっているものの、完全匿名です(私もどなたが投票されたか知るすべがありません)。


◆ 事前の予想!


後出しですが、実施前の予想としては、「2.物件について」、もしくは「4. 省エネ・太陽光発電等について」あたりが一番需要があるのかなと思っていました。

というのも、このブログで最もお読みいただいている記事が、「パナホームの24時間換気システム(ピュアテック)の実力は?(冬・春編)(2015/3/22)」で、その次が「東京電力の新料金プラン!むしろ値上げ?(2016/1/11)」のためです。

やはり、その物件の住み心地はどうなのよ?というのは興味のあるところでしょうし、サスティナブル・スマートタウンということで、エコ関係には感心が高いかなと。

そして、「5. 税金やローンについて」も、結構、票が伸びるかなと思っていました。

何と言っても、「よ~くかんがえよ~♪お金は大事だよ~♪」ですからね。

実際、アクセス数第3位の記事は「繰上返済すべき?住宅ローン減税を優先すべき?(2015/3/29)」となっています。


ただ、アクセス数の多い記事は検索エンジン経由で読まれているケースが多いので、あまり参考にはならないかも知れません。

検索でこのブログにたどり着いた方がそのままアンケートに協力くださるということは、あまり無さそうだからです(そうしてくださった方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ)。

その意味では、このブログを繰り返し読みに来てくださっている方々が中心になるのではないかなと思います。


◆ アンケート結果、大発表!!


今回、12名もの方がお付き合いくださりました(うち1名は自分、というのは内緒です)。

ご協力ありがとうございました。(*´▽`*)

★第4位~第6位★


第6位は、意外にも「5. 税金やローンについて」で、3票(25%)に留まりました。

そして、第5位は「6. その他」で4票(33%)。

そして、これまた意外なことに「4. 省エネ・太陽光発電等について」が第4位で、5票(41%)でした。

思いっきり予想が外れていますね。

リピートして読みに来てくださっている方にとっては、このあたりは今更感が強いのかも知れません。

★第2位・第3位★


第2位と第3位はいずれも8獲得で同率(66%)でした。

「1. 街自体について」と「2. 物件について」です。


66%ということは、3人中2人ということなので、高いニーズと言えそうです。

これらが上位に来るのは順当と言えば順当なのでしょう。

街の公式ページパナホームさん三井不動産レジデンシャルさん大和ハウス工業さんの各公式ページにもかなり情報は掲載されている方だと思いますが、実際のところどうなのかが知りたい、ということなのかなと思います。

パナホームの24時間換気システム(ピュアテック)の実力は?(冬・春編)(2015/3/22)」がアクセス数トップなのも、まさにそうした「実際のところ」をお知りになりたい方が多くてということかなと思います(現在は24時間換気の方式が変わってしまったので、あまり参考にならないかも知れませんが)。

★第1位★


ということで、栄えある第1位は、「3. 周辺環境について」でした!

9票(75%)を獲得です。4人に3人の計算ですね。

周辺環境系の記事は、書いてもあまりアクセス数が伸びないので、この結果は少し意外でした。

検索で見に来られる方は全国に散らばっていて、そのような方々にとっては無関係な内容になってしまうので、アクセス数としては伸びづらいのでしょうね。

繰り返し読みに来てくださるような、この街にゆかりの深い方々(住民の方や購入を検討されている方、近隣にお住いの方)にとっては、やはり興味深いのは周辺環境系の話題なのかも知れません。

実際、自分自身としても、今の家での生活にも慣れてきて、むしろ必要な情報は周辺環境(遊ぶところやお買い物するところなどなど)に関するものなので、そのあたりの情報の発信は強化していきたいなと思います。

もちろん、街自体の話や物件情報(今後、予定されているマンションも含めて)についても、ニーズは高いので、新しい情報があればどんどんと発信させていただこうと思います。

また、それ以外(エコ関係、お金関係、etc.)もいいネタがあったら発信させていただきます!

アンケート結果


というわけで、今後とも、よろしくお願いします。

それでは、また。

(関連記事)







ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!