2017年1月31日火曜日

お隣「茅ヶ崎市」もいい感じ!茅ヶ崎市美術館&松籟庵&茅ヶ崎公園!(2017/1/31)

みなさん、こんにちは。

少し暖かくなってきましたね。また寒くなるのでしょうか。

今日はお隣の茅ヶ崎市にちょっと遊びに行ってきた様子をレポートさせていただきます。


1.茅ヶ崎市美術館


藤沢市が少しだけ残念なのは、美術館があまりないことかなと思います。

お隣の茅ヶ崎市さんは、市営の美術館「茅ヶ崎市美術館」があって、時折、現代美術の企画展を開催しています。

というわけで、行って参りました(実はこちらに引っ越してきてから2回目です)。


停められる台数はそれほど多くないながらも駐車場もあるので(無料、10台分)、比較的行きやすい思います。


駐車場を出ると松の木が植えられた落ち着いた感じのお庭があります。


何やら井戸が見えます。


カメラだけもう少し寄ってみました。


川上音二郎別荘の井戸枠とあります。


さらに進んでいくと・・・


蟲という歌の記された石碑があります。


こんなところにもギンコが(違

というわけで、美術館が見えてきました。


日の光をたくさん取り込めそうな建物ですね。


入り口です。


今は「森 栄二・森 京子展」がやっています。
確か今週末(2月5日)までだったはず。


中の展示は是非行って見てみてください。

不思議な世界が広がってます。


喫茶店も併設されているので、一休みするのにもってこいですね。

裏手に何やらあります。


実業家 原安三郎氏の別荘「松籟荘」の玄関前庭と塀とのこと。


なんとなく風情がありますね。


こんな落ち着いた感じの美術館があるのは、ちょっと茅ヶ崎市が羨ましいです。^^


2.松籟庵

美術館の隣には、松籟庵と呼ばれるお茶室&庭園があります。

公式HPのイベントのページによるとお茶室で和菓子作りなんかも体験できるみたいです。

門からして、いい感じですね。


梅の花がチラホラと咲いていて、綺麗でした。


大きなカメラを構えた方々が5~6人いらして、シャッターチャンスを狙ってらっしゃいました。


もう1枚。


小さな五重塔もありました。


近づいてみると、結構な迫力です。


土台には狛犬、でしょうか。


屋外で風雨にさらされていますが、とても綺麗です。


そして、こちらは書院とお茶室の建物。


入り口です。


風情があっていいですよね。


お茶室などの利用は有料ですが、お庭を見るだけならタダなので、美術館に寄った帰りに、ちょっと寄ってみるのが◎かと。



3.茅ヶ崎公園


この日は天気もよかったので、そのまま足を伸ばして、海岸に近いところにある茅ヶ崎公園にも行ってみました。


北側の入り口付近には、時計塔があります。


野球場入り口です。



結構、立派な野球場ですよね。サザンオールスターズのコンサート会場になったりもしたようです。


小高くなったところに登ると・・・


謎の球体と富士山のコラボが見られます。


富士山、いいですよね。

 
「平和の礎」という戦没者慰霊施設のようです。


他にも公園内には、テニスコートや、


ちょっとした遊具なんかがあって、茅ヶ崎市民の憩いの場になっているようです。


南側の134号線を歩道橋で渡ることができるようになっています。


渡るとすぐに海!


まさに湘南の海ですね。


西を見れば江の島が見えますし、


東の方を見れば富士山が。ちょっと建物とかが無粋な感じになってしまうのが残念。


歩道橋の上からも富士山が見られます。




というわけで、お隣「茅ヶ崎市」の茅ヶ崎市美術館、松籟庵、茅ヶ崎公園の様子をレポートさせていただきました。

どの写真を見ても思うのですが、やっぱり湘南エリアの空って、すごく綺麗ですよね。

外にお出かけするのが本当に楽しいので、最近、FujisawaSSTに入居したという方も是非お出かけしてみてくださいませ!

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...