//

2017年3月11日土曜日

住みたい街ランキング2017!藤沢市は第何位?(2017/3/11)

みなさん、こんにちは。


今日は、リクルートさんが3月7日に「2017年版 SUUMO住みたい街ランキング 関東版」を公表していらしゃったので、その内容をちょっと見てみようと思います。

ちなみにこちらのアンケート、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城在住の20〜49歳の男女を対象に行われたようです。

それでは、もったいぶらずに早速行きます。


1.アンケート結果の私的分析!


まずは、「住みたい街(駅)総合ランキング」!


我らが藤沢駅は、2015・2016年は30位台だったようですが、今年は22位と大躍進しています。

神奈川県内では、横浜駅、武蔵小杉駅、鎌倉駅に次ぐ4位です。

お隣の大船駅が47位、辻堂駅が50位ということを考えても、大健闘なのではないかと。

「男女別ランキング」では、男性も女性も25位となっていて、性別問わずバランスよく人気が高いようです。


「ライフステージ別ランキング」では、シングル・DINKS・ファミリーに分けてランキングが公表されていますが、この結果は面白いですね。


ファミリーが15位なのに対して、シングル・DINKSは公表された30位までに入らず圏外。

ファミリー層への人気の高さが藤沢駅の特徴のようです。

それに対して、鎌倉駅はファミリーが13位というだけでなく、シングルでも22位に入っている(DINKSは圏外)ことが、総合ランキングで藤沢駅よりも強い要因なのでしょう。

ちなみに、横浜駅・武蔵小杉駅の神奈川県ツートップは、どの層でも強いですね。さすがです。

さらに面白いのが、「居住都県別ランキング」の神奈川県!


横浜駅・武蔵小杉駅のトップ争いで、もともと県内では武蔵小杉えがトップだったところ、今年は横浜駅が1位の座を奪っています。

そして、なぜか鎌倉駅は県内では人気が低いらしく、藤沢駅が鎌倉駅よりも上位なのですが、その藤沢駅を抑えて、神奈川県民が住みたいと思っている街の第3位に入っているのが品川駅。

他県で品川駅が居住都県別ランキングの10位までにランクインしているのは東京都の8位くらいで、神奈川県民が異常に品川推ししている様子が見てとれます。

これ、勝手な憶測ですが、毎日の通勤時に「あぁ、品川に住んでいたらどれだけ楽だったことか_:(´ཀ`」 ∠):」と思っていることが露呈した感じでしょうか。

神奈川県在住の会社員の悲哀が感じられるというものです。←違


2.アンケート調査仕様で気になったこと!


こうしたアンケート調査の結果を見るときは、調査仕様をきちんと見ておくことが大切です。

ちょっと気になったのは、都県別回答者数。

都県民の人口の比率に合わせたのだろうと思いますが、各県で人数が違っています。

やはり、地元推しをしてしまう傾向はあるでしょうから、都内の駅が上位に来やすくなってしまうかなと思います。

もちろん、そうした比率で実際に人が住んでいるのでしょうから正しくはあると思いますが、なるほどそれで都内の駅が多いのか、とも思えてしまいます。

そして、何より気になるのが、世帯構成と性別の割り振り。


なぜ、よりによって666という数字で割り当てを!((((;゚Д゚)))))))
(気になる方は、その数字でググってみてください。)

まぁ、トータルで4000人という調査規模にしたかっただけなのでしょうけど。



ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!