2017年3月2日木曜日

曽我の里「別所梅林」に行ってきました!(2017/3/2)

みなさん、こんにちは。

最近、すっかり春らしくなってきました。

お散歩をしていると、梅の花があちこちで咲いているのが目に入ってきます。

せっかくだし、梅の花でも見に行こうかということで、先日、曽我の里「別所梅林」に行ってきました。

今日は、そのときの様子を紹介させていただこうと思います。


小田原ということで、もう「周辺環境」じゃなくね?と言われそうですね。

でも、車で1時間弱で行けるので、ちょっと遊びに行くにはいいところだと思います。

今はちょうど「小田原梅まつり」がやっています。

3月5日(日)までなので、今週末までですね。

会場案内マップ(公式ホームページより)

会場マップは現地でも配られています。

会場案内マップにあるように、駐車場も有料・無料のものがあります。
(無料駐車場は、梅林の脇の公道の白線内に停める感じです。私はよくわからずに有料駐車場に停めましたが、それでも500円/日と安価な設定だと思います。)

それでは、早速撮影してきた写真を紹介させていただきますね。

この日もとてもいい天気で、青い空に梅の花がとっても映えています。


枝垂れ梅もあれば、そうでないのもあり、


花も濃いピンク色、淡いピンク色、白色と色々なタイプが咲いていました。


まだ若そうな樹もあれば、老いて貫禄ありまくりの樹も。


先週末は、もうシーズン終盤と言うことで、満開を通り越して散ってしまっているのも多かったですが、まだまだ綺麗でした。


アップで撮ってみたところ。


もう1枚。

そうそう。本当に天気のよいときには、富士山を背景に写真を撮ったりもできるようです。この日は、富士山の方は曇ってしまっていて、残念ながら見ることができませんでしたが。


写真撮影スポットの近くには記念碑も。


お店も複数あるので、手ぶらで行けるのも嬉しいですね。

軽食から、


食堂、


出店までいろいろあります。


漆器を売っているお店も出てました。


野外ステージでは獅子舞のおどりなんかもやっていたようです(私は時間があわず、撮影できませんでしたが、1日に何度か踊っていたみたいです)。

我が家はお弁当を持って行って、梅の木の下でいただきましたが、それもまた格別だったように思います。

というわけで、曽我の里「別所梅林」でした。

季節はそろそろ桜ですよね。

今年はまずは引地川親水公園の桜でも見に行ってみようかなと思っているので、行ってきたら、またレポートさせていただこうと思います。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...