2017年3月6日月曜日

FujisawaSSTパナホーム第8期の間取りもなかなかですね!(2017/3/6)

みなさん、こんにちは。

先日、「残り物には福がある?パナホーム第7期の最終1棟は最高の採光?(2017/2/27)」の記事でパナホーム スマートシティ FujisawaSSTの第7期最終物件を紹介させていただいたのですが、なんかあっという間に(1週間ともたずに)公式ホームページから該当物件が消えてしまいました。

さすがに、このタイミングは、元々商談がかなり進んでいたということなのでしょうね。

まだ「済」マークはついていないようなので、契約に向けた最終段階といったところでしょうか。

公式ページから消えたことを受けて、こちらのブログでも間取りなど引用させていただいていた情報は削除させていただきました(そちらをお読みにこられた方、ごめんなさい)。


その代わりというわけではありませんが、今回は第8期の最終2棟のうち、会員ページでない方でも間取りの紹介されている、角地の方の物件を見てみたいと思います(下図で赤マルで囲った物件)。


まずは物件概要です。


何と言っても気になる価格ですが、物件概要では6,230万円・6,570万円と書かれています。

角地物件ですから、恐らくはお高い方が該当の価格なのでしょう。

建築確認は2016年8月5日他とされています。

続いて、1階の間取りを見てみます。

1階間取り(パナホームさんの公式ページより)

三方角地、すごいですね。

FujisawaSSTでは、通常、車が通れる道路と歩行者専用の少し狭い道路(ガーデンパス)に挟まれるのですが、この区画はどちらも車が通れる道路になっています。

一般的に、北側車道物件は、駐車場が北側になって夏場の直射日光が車に当たりづらく、南側に駐車場があるよりも車内温度が上がりづらいのではないかと思います。

逆に南側車道物件は、家の南側の道路の道幅が歩行者専用道路の場合よりも広くなる分、室内への太陽の光の取り込みに有利かなと思います。

こちらの物件は、そんな北側車道物件のよいところと南側車道物件の良いところの両方の特徴を併せ持った物件と言えそうです。

ちなみに室内への採光のよさを活かすためか、二階も含めて全部屋南向きになっている点は、この物件の見逃せない特徴なのではないでしょうか。

そして、1階の東側にダイニング、南側にリビングという配置も、気持ち良い朝日を感じながらダイニングで朝食をとり、ポカポカと暖かい日中の日差しを感じながらリビングでくつろぐ、といった生活が目に浮かぶ感じです。

キッチンから直接廊下に出られる扉があって、そこから洗面所にすぐに行けるというのも、家事動線という意味ではよく考えられているのではないでしょうか。

2階の間取りも見てみます。

2階間取り(パナホームさんの公式ページより)

上述したように、すべての部屋が南向き、というのがまず目を引きます。

そして、特筆すべきはウォークインクローゼットが大きいこと。

そのクローゼットの内部に開けられる窓があるのも高ポイントですね。

それから、バルコニーにどの部屋からもアクセスできるのもいい感じです。


というわけで、間取りを一通りみてきました。

工夫が凝らされつつも、奇をてらった感があるわけでもなく、設計士さんがどう考えて設計したかが伝わってくる、そんな間取りだったように思います。

ちなみに、会員ページのみで間取りが公表されている方の物件は、角地ではないものの、二階寝室が三部屋ともにウォークインクローゼットを備えるという、これはこれで羨ましい感じの物件です。

どちらも6,000万円オーバーではありますが、期末という時期を考えるといいことがあるかも知れません(ないかも知れませんが)。

週末の11日には新しいモデルハウスも公開予定のようですし、目が離せない感じですね。

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...