2017年5月23日火曜日

各種補助金は使った方が得なのか?(2017/5/23)

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、スミマセン。

毎年のことながら、5月の固定資産税と自動車税のコンボの凶悪さに打ちのめされているMaruです(笑)。

さて、今日は払った税金を取り戻そう!ということで、藤沢市の補助金・助成制度を見てみようと思います。


その上で、それら補助金は本当にお得なのか、ちょっと考えてみたいと思います。


1.藤沢市の補助金で個人が活用できそうなもの!


間接的に恩恵を受けるものも言い始めるとキリがないので、直接的にお金が貰える or 支払いが少なくなるものを挙げてみようと思います。

まず、誰にとっても使えそうなところから。


建物緑化のうち、緑のカーテンについてはFujisawaSSTの街の中でも既にチラホラと設置されている方がいらっしゃるようです(助成制度を使っていらっしゃるかは不明ですが)。

ちなみに、屋上緑化や壁面緑化は建物の色彩の変更にあたる可能性があるので、ご注意を(都市計画法・景観法・タウンルールに基づく手続が必要な可能性があります)。

電気自動車、燃料電池自動車の助成はありがたいですね。

FujisawaSSTの各物件には、電気自動車用の屋外コンセントが標準装備されているので、折角の設備を活かしたいなと思ってます。次に車を買い替える時まで助成制度が続いているとよいのですが。

雨水貯留槽。気にはなっていますが、我が家では未導入です。ボウフラ対策が必要と思いますが、銅を水の中に入れるとよいとか。

電動生ゴミ処理機は、我が家も補助金を使わせていただいて導入しました!生ごみの量が減ってかなり便利です。

幼児二人同乗用自転車は、お子様がふたり以上いらっしゃるご家庭には必需品ですよね。

子供用の補助いすの分だけ全体サイズが大きくなるので、事前に自転車の置き場所をしっかり確認しておく必要がありそうです。

猫不妊・去勢手術の補助があるのはちょっと驚きでした。責任をもって育てられない命が生まれることのないように、というのは大事なことかなと思います。

住宅リフォームはFujisawaSSTにお住いの方にはまだ早いですね。リフォームの目的の限定などはないようなので、ありがたい制度かなと思います。

他の王道的な助成制度として、次もあります。

FujisawaSSTの場合はいずれも設置済みなのであまり関係ないですが、藤沢市にお住まいでこれからの設置を検討されている方としては、是非とも活用したいところだと思います。

その他、一定の条件を満たした場合などの助成制度として、次のようなものもあるようです。

こうしてみてみると、結構、沢山の補助金制度が用意されているのですね。

見落としなど、ほかにもあるかも知れませんので、ご興味のある方は藤沢市の補助金交付要綱一覧で探してみてください。


2.補助金はお得なのか?!


何を当たり前のことを・・・と言われてしまいそうです。

はい。もちろん、使わないと損なのは言うまでもありません。

ただ、次の3点について、気をつけておきたいところかなと思います。

(1)最安のお店を選べない!
(2)お店と価格交渉がしづらい!
(3)手間がかかる!


我が家の例で言うと、電動生ごみ処理機を導入にあたって、補助金を申請したわけですが、補助金を受けるには「市内のお店で購入すること」という条件を守らないといけません。

そして、お店の方は、最大3万5千円の補助金が出ることが分かっているので、全然、値引こうとしてくれません!

結果、申請という一手間をかける必要があるにも関わらず、ネットの最安値からはかなりかけ離れたお値段での購入になってしまった記憶があります。

もちろん、補助金を加味すれば、ネットの最安値と同程度にはなっているので損はしていないです。

これって、結局のところ得をしたのはお店側のような?


上記はあくまでも電動生ごみ処理機の話で、電気自動車くらいの大物になれば、価格交渉での値下げ+補助金、という形になるとは思います。

それでも、やはりお店は補助金を見込んだ金額提示をされるでしょうから、「お得」というよりは、補助金を使うことが前提、使わなければ損をする、という世界なのかなと思います。

まぁ、「使わない」という選択はないので、悩む必要はないのですけれど。


というわけで、支払った税金、賢いお買い物をして取り返していきましょうというお話でした。

それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. タウンライフアフィリエイト運営事務局2017年5月23日 16:34

    突然のご連絡、失礼致します。
    タウンライフ運営事務局と申します。
    先日貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
    ご紹介したくご連絡させて頂いております。

    今回ご紹介したいのは報酬金額8000円超の
    成果条件がWEB見積り申し込みの商材です!

    ◇「住宅用・法人・産業用」太陽光発電のNo.1見積りサイト【ソーラーパートナーズ】

    ・成果条件:WEB見積り申込後、1週間以内の本人確認
    ・成果報酬:8528円
    ・URL   :https://www.solar-partners.jp/lp-top.html?utm_medium=affiliate&utm_campaign=townlife

    提携した初めての月は、なんと!【特別報酬額!!】【10168円!!!】となっております!

    新築への設置見積り申込は成果報酬額が1/3となってしまいますが、
    ユーザーにお薦めしやすい案件となっております。

    ソーラーパートナーズでは、審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した上で、
    お客様評価が高い優良業者しか紹介していません。

    他、自社案件で住宅関連(リフォーム・土地活用・不動産売買)から、
    介護、保険、学習塾といった高額商材も取り扱っておりますので、
    興味がございましたら合わせてご検討ください。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓
    『タウンライフアフィリエイト』
    https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98

    [タウンライフアフィリエイトとは?]
    ASPサイトでありながら、様々な自社案件を出稿して広告主にもなっているASPです!
    2017年5月1日より運用を開始致しました!様々な特典が盛りだくさんです!

    ☆メリット
    ■高額自社案件を保有
    不動産関連の案件が豊富にございます。

    ■ティア制度で報酬の収入アップ
    あなたが紹介して始めたアフィリエイターが”子”になって
    報酬の3%を”親”のあなたに還元します!

    ■振込手数料無料
     報酬振り込み手数料は、弊社が全額負担!
     手数料分で報酬額が差し引かれることがありません。

    下記のご登録フォームより登録頂き、タウンライフの広告素材をホームページに
    設置して頂くだけで、簡単にアフィリエイトの開始が可能です。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓

    『タウンライフアフィリエイト』
    https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98


    登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、
    いつでもご連絡ください。

    → ad@townlife-aff.com

    この度はご多用のところ、長々とご覧いただき誠にありがとうございます。
    何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます

    返信削除
    返信
    1. タウンライフアフィリエイト運営事務局様
      コメントありがとうございました。

      削除

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...