2017年5月29日月曜日

洗濯乾燥機が壊れた?!(2017/5/29)

みなさん、こんにちは。

少し前のことですが、我が家の洗濯乾燥機さんが逝ってしまわれそうになりまして、それでもなんとか無事に(?)生還したので、今日は、そのときのことを少し書いてみようと思います。


1.あれ?洗濯機、停まってる?


我が家の洗濯乾燥機は、パナソニック製のななめドラム式洗濯乾燥機「NA-VX7300R」です。


家庭用として当時最大の10kgの容量を持ち、衣類にも家計にも優しいと言われるヒートポンプ式の乾燥機能を搭載した商品です。

2013年10月の発売直後に購入し、こちらFujisawaSSTに入居時に以前に住んでいたマンションから移設しました。

というわけで、使用開始から4年目ということになります。

ある日、「あれ?なんか洗濯機、停まってる?」と思ってみてみたら・・・



エラーコード「H 57」が出ちゃってました・・・。

取扱説明書によると、「H」で始まるのエラーコードは修理をお願いするしかないようです。

一度電源を抜いてから、試しにもう一度、回してみようとしたのですが、洗濯槽がまったく回転せず。

ネットで調べてみたところ「H 57」は「減磁電流検知回路異常」とのこと。

このエラーの説明文だけだと「回路異常」ということで、電気系統のトラブルのようにも見えますが、洗濯槽を手でまわしてみると正常時にはなかった抵抗を感じるので、物理的にも逝ってしまっている模様。

どうやら相当な重症のようです。


2.長期保証って大事・・・


ドラム式洗濯乾燥機って結構なお値段がするので、たかだか4年で買い替えるわけにはいきません。

なので、修理していただく必要があるわけですが、洗濯機のような大きな商品の場合、サービスマンの方に来てもらわないといけないので、部品代だけでなく、サービスマンの方の出張費や技術料も載ってきて、結構な金額な修理代になることが予想されます。

購入から1年以上が経過しているのでメーカー保証は既にないわけですが、ここで大切なのが販売店の保証制度。

こちらの洗濯機、4年前にヤマダ電機さんで購入していまして、ヤマダ電機さんは一定の商品について無料長期保証を提供されています。


全ての商品で一律の保証が得られるわけではなく、次のような区分ごとに、保証期間が設定されているようです。


  • 購入金額10万円以上の「エアコン・冷蔵庫」:メーカー保証1年間+ヤマダ保証9年間
  • 購入金額5万円以上の「テレビ・ブルーレイレコーダー・DVDレコーダー・ビデオカメラ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・マッサージ器・クリーナー・オーブンレンジ・炊飯ジャー」:メーカー保証1年間+ヤマダ保証4年間
  • 購入金額3万円以上の「テレビ・ブルーレイレコーダー・DVDレコーダー・ビデオカメラ・オーディオ・エアコン・冷蔵庫・クリーナー・オーブンレンジ・炊飯ジャー」:メーカー保証1年間+ヤマダ保証2年間


それから、裏面の規約をきちんと読むと「1回当たりの修理代は、経過年数毎の上限金額まで保証いたします。これを超えた場合、超えた金額は、お客様のご負担となります。」とのこと。


具体的には、「1年目:メーカー保証、2年目:購入金額の80%、3年目:購入金額の40%、4年目:購入金額の30%、5年目:購入金額の20%、6年目以降:購入金額の20%」とされています。

今回の場合、「5万円以上の洗濯機」ということで5年保証の対象で、購入から4年目なので購入金額の30%ということですね。

今回、上限金額があるとは言え、長期保証の対象で本当に助かりました。

ヤマダ電機さんの場合は無料での長期保証ですが、洗濯機や冷蔵庫のように高額な商品は、数千円を余計に支払ってでも、絶対に長期保証をつけた方がいいですね。


ちなみに上記は、ヤマダ電機さんの店舗購入時の保証内容で、同じヤマダ電機さんでもウェブ購入の場合は異なる保証内容となっているようなのでご注意を。

また、購入時期によっても保証内容が異なっているかも知れませんので、お手元の保証書をよくご確認ください。


3.修理をお願いしてみた!


ヤマダ電機さんの無料長期保証の対象ということで、ヤマダ電機さんの修理受付のフリーダイヤルに電話。

特に待たされることもなく、すぐに繋がったように思います。

そして、電話で症状をお伝えし、折り返しで修理のご担当から訪問日程の調整のための電話をいただくことに。

翌日にはご担当者さんから電話があって、その週のうちに来て下さることになりました。

ただ、初回の訪問時は、症状と故障個所の確認が中心だったように思います。

その後、交換用部品の到着の遅れ、ドラムが動くようになってから判明した他の故障個所などなどあって、最終的に2週間ほどかかってしまいましたが、なんとか復旧しました。

結局、交換した部品は、基板・モーター・プーリー・ベルト・サスペンション(×1)・給水部分の弁と、複数カ所に及ぶかなり大掛かりな修理。^^;

重い洗濯機を、お世辞にも広くない場所で作業してくださった修理のお兄さんに感謝です。

かなり大掛かりな修理だったのに無償で済んだのもありがたかったです。

お陰様で、今は無事に洗濯・乾燥ができていますし、運転時の振動音も少なくなったように思います。

対応くださった方々、本当にありがとうございました!


というわけで、我が家の洗濯機の故障から復旧にかけてのレポートでした。

結論!「長期保証はとっても大事!高額商品はお金払ってでも長期保証をつけておけ」ということですね。

次回は、2週間ものあいだ洗濯機が動かなかった我が家がとってもお世話になった、辻堂のとある施設についてレポートさせていただこうと思います!

それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...