2017年6月4日日曜日

洗濯機が壊れても安心?最近のコインランドリー事情!?(2017/6/4)

みなさん、こんにちは。

前回、「洗濯乾燥機が壊れた?!(2017/5/29)」の記事にて、「次回は、2週間ものあいだ洗濯機が動かなかった我が家がとってもお世話になった、辻堂のとある施設についてレポートさせていただこうと思います!」と書かせていただきました。

もう今回のタイトルに書いていますので、答えはお分かりと思います。

そうなんです。洗濯機の動かない2週間、何とかコインランドリーで凌がせていただきました。

コインランドリーを使うのは、ン十年前の学生生活の時以来。

当時のコインランドリーは、薄暗くカビ臭い感じ。

そんなイメージだったので、洗濯機が故障している以上仕方ないとは思いつつも、行く前はかなり憂鬱な気持ちでした。

が、行ってみてビックリ!

こんなに進歩/進化していたのですね!

おそらく、洗濯機の故障が直った今後も、一定の用途で時々利用させていただくことになると思います。

というわけで、レポートさせていただきます!


1.コインランドリーデポ 藤沢辻堂店!


我が家がお世話になったのは、「コインランドリーデポ 藤沢辻堂店」さんです。

まずはお店の基本情報。

  • 住所:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂6-17-2
  • 営業時間:24時間営業
  • 洗剤自動投入:有り
  • 駐車場:有り


お隣が「くら寿司」さんや「ローソン」さんで、同じオーナーさんなのか、それぞれの駐車場が繋がっていて広々としているので、車で行きやすいのが◎ですね!


2.実際に行ってみた!


こちらの店舗、2016年10月にオープンしたばかりということもあってか、店内がとっても綺麗です。

ズラッと並んだ洗濯機。


左端は最大容量27kgの洗濯乾燥機(乾燥もする場合は20kg)で、それ以外は容量別(8kg~27kg)の洗濯機です。

いずれも洗剤自動投入なので、洗剤を用意する必要はありません(柔軟剤まで投入してくれます)。

続いてズラッと並んだ乾燥機。


25kgの大容量タイプと、14kgの中容量タイプとが複数台設置されています。

スニーカーランドリー(洗濯機&乾燥機)もあります。


両替機も設置されているので安心です(但し、1,000円札を100円玉に替える機能のみです)。


洗濯が仕上がるまで待っているスペースも綺麗で広々としています。


気になる料金ですが、洗濯機の料金は、最も小さい8kgのタイプで300円/回。そこから容量が大きくなるにつれて、500円/回、700円/回、1,000円/回となっています。

洗濯乾燥機は、洗濯~乾燥までで1,200円/回。

乾燥機は、大容量25kgタイプは8分100円、中容量14kgタイプは10分100円。

通常の洗濯物なら大体30分くらいで乾く(!)ので、前者が400円、後者が300円くらいです。

スニーカーランドリーは200円/回で、1回で大人用2足または子供用4足が洗えます。

乾燥は20分100円で、乾くのに40分くらいかかるので、200円といったところです。


3.これは便利!


これは便利!これはスゴイ!と思ったことを書いていきます。

(1)何と言ってもキレイ!


大前提だと思いますが、店内・設備ともにキレイで清潔感が保たれていたのがよかったです。

折角、洗濯しに行くのに、店内や設備が不潔だったら意味ないですもんね。


(2)洗濯・乾燥にかかる時間が短い!


洗濯から乾燥にかかる時間ですが、おおよそ洗濯30分・乾燥30分の1時間くらいで終わってしまいます。

1時間半もみておけば、行って帰ってこれるのではないでしょうか。

特にオススメなのは洗濯乾燥機のタイプで、機械に洗濯物を入れてお金を投入すれば、約1時間後にはフカフカの状態に。


自宅の洗濯機が故障している期間中、何度か通いましたが、このスピードは本当にありがたかったです。

これだけ早いと、例えば子供の学校・部活動用の衣類など、「ヤバイ!2~3時間後には洗って乾いてないと間に合わない!」なんていうときにも対応できるのではないでしょうか。

(3)布団まで洗濯・乾燥できる!


衣類に加えてスニーカーランドリーもあることは既に書いたとおりですが、衣類用の洗濯機でお布団も洗えてしまいます。


さらに、そのお布団を乾燥機で乾かすこともできます。


和布団のようなキルティングがなく綿がずれてしまうものや、そもそも水洗いできないものなど、洗えないものは仕方ないですが、そうでなければかなりの大物でもいけそうです。

我が家の場合、自宅の洗濯機も10kgタイプと小さくはないので、毛布やシーツ、タオルケット、夏布団くらいは自宅で洗ってしまいますが、それらを超えるような布団はどうしたものかと思っていたのですよね。

まだ試せてはいませんが、活用させていただくことになると思います!


4.さいごに


今回、洗濯機が壊れたのは大変でしたけど、壊れたからこそ知ることのできた最近のコインランドリー事情。

まさかこんなに便利になっていたとは。

オドロキです。

もう洗濯機は直ってしまったので利用頻度は下がってしまうと思いますが、お布団やクツの洗濯・乾燥に使わせていただこうと思っています。

それでは、また。



ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...