2017年10月17日火曜日

検証!ロボネコストアは「使える」のか?!(2017/10/17)

みなさん、こんにちは。

さて、先日、「ロボネコがFujisawaSSTにもやってきた!今なら1500円分のクーポンも!(2017/10/5)」の記事にて、ロボネコヤマトの対象エリアがFujisawaSSTを含む辻堂・辻堂元町・辻堂西海岸・辻堂太平台に拡大したことを書かせていただきました。

今回は、実際に「ロボネコストア」のサービスを使ってみた様子をレポートさせていただきます。

公式媒体資料より

1.サービスの概要!


ロボネコストアのサービスは、前回も書きましたが、『地元の商店や飲食店の商品をまとめて「欲しいとき」に、 「欲しい場所」で受取れる』というサービスです。

現時点で参加されているお店は、次の20店。

  1. muginami BAKERY
  2. プルクワ POURQUOI?プルクワ POURQUOI? 【出前店】
  3. ベーカリーアンジュ
  4. grano
  5. MuffinLab.
  6. ミル・プランタン
  7. スワン洋菓子店
  8. 鵠沼.風味堂.
  9. 飯田青果
  10. BANANA JOE'SBANANA JOE'S【出前店】
  11. フレンチデリパッケ
  12. 磯料理・中華 みはる磯料理・中華 みはる【出前店】
  13. Minami Curry
  14. 広島お好み焼 こてつ
  15. からあげ王国 湘南チャオズ
  16. 中野養蜂園
  17. 古郷鵠沼苑
  18. SEIYUドットコム
  19. ハックドラッグ
  20. ビーチスポーツマート

パン屋さん、スイーツ屋さん、お弁当・お惣菜屋さん、その他雑貨類まで、各種取り揃えられています。

ぉ店のチョイスも、結構な名店揃いではないかと思うのは私だけでしょうか。

DeNAさんとヤマト運輸さんが相当リサーチされたか、地元の人がプロジェクトに参加したのか。

中の人の頑張りが伝わってくるラインナップだと思います。

ちなみに、商品代金のほかにサービス利用料として324円がかかるところ、3,000円以上の商品購入でサービス利用料がタダになるのですが、これ、単独の店舗ではなく複数の店舗で3,000円を超えればおkのようです。

なので、例えば西友さんでウェットティッシュを買いながら、granoさんでピザを買いつつ、スワン洋菓子店さんでスイーツも購入し、まとめて持ってきてもらって、サービス料(送料)はかからない、なんてことができます。


2.実際に使ってみた!


前回、お伝えしたように、現在、10月末まで対象エリア拡大キャンペーンとして1,000円分のクーポンが提供されているということで、早速試してみました。

今回、頼んでみたのは、ムギナミベーカリーさんの「おまかせパンセット」。


1,080円にサービス使用料324円を加えた1,404円がかかりますが、1,000円分のクーポンがあるので、自己負担は404円。

Webで受取場所と時間を指定して注文すると、受取時に必要になる二次元バーコードのついた注文確認メールが送られてきます。

「道が混んでたらどうするのかなぁ」なんて思いながら待っていると、指定の時間の10分くらい前に、ユーザー登録しておいた電話番号に自動音声による電話がかかってきます。

そして、さらにしばらくすると、指定時刻に指定の場所にロボネコヤマトの車がスルスルと止まりました!

きちんと正確な時刻・場所に来てくださいました。

今度は、受け取りです。

先ほどのメールの二次元バーコード(もしくは併せて記載されている4ケタの暗証番号)を用意して、ロボネコヤマトの車内のバーコード読み取り場所にかざす(もしくは4ケタの暗証番号を入力する)と、自分宛ての荷物の入ったロッカーが開きます。


お品物を受け取ってロッカーを閉めたら、画面の確認ボタンを押しておしまい。

ちなみに、将来的には自動運転による無人のシステムになるのでしょうけれど、今はドライバーさんが降りてきて操作を手伝ってくれるので、慌てなくても大丈夫です(最後の確認ボタンを押し忘れて、「あ、これ押してくださいね」と教えていただいたのは内緒)。

というわけで、おまかせパンセット、届きました。


内容は、今回は麦波食パン、クルミ&レーズンのハードトースト、シナモンロールデニッシュ、オニオンチーズベーグル、くりのフランスパンの計5点でした。


伝票も入っていて、404円がかかったことが読み取れます(相当簡易な伝票ですが、実証実験中だからでしょうか)。


これだけの内容が404円で済むということで、やはり1,000円分のクーポンは大きいですね。

クーポンは「ロボネコがFujisawaSSTにもやってきた!今なら1500円分のクーポンも!(2017/10/5)」の記事に書いてありますので、そちらをご確認くださいませ(エリア拡大キャンペーンは10月末までなのであと2週間です)。

なお、届く前に電話がかかってきたり、受け取り時に受信したメールに書かれた情報(二次元バーコードもしくは暗証番号)が必要だったりするので、ユーザー登録時にスマートフォンの電話番号・メールアドレスを登録しておくと便利そうです(そうしたとしても、PCで注文することも可能です)。


というわけで、実際に使ってみたところをレポートさせていただきました。

まだ1回ですが、実証実験と言いながら、これは十分に実用的なのではないでしょうか。

またリピートしてみるつもりです。^^

それでは、また。

(関連記事)




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

注目の投稿

アンケートに答えるともれなく5,000円?!(2015/11/19)

みなさん、こんにちは。 今日は少しお得な情報を紹介させていただきます。 謎のまりもみたいなキャラクターでおなじみの suumo(スーモ) さんにて、新築マンション・新築一戸建ての購入者を対象にしたアンケートを募集しています。 見てのとおり、回答者全員にもれなく「...

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!