みなさん、こんにちは。
少し久しぶりになってしまいました。
今年最強の寒波襲来ということで、めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は、タイトルのとおり、「宿FREEプロジェクト by 空想メディア」のことを書いてみようと思います。
同プロジェクトの公式ページより
1.「宿FREEプロジェクト by 空想メディア」ってなんだ?
ご存知の方にとっては「何を今更」という感じでニュースでもなんでもないのですが、私が気づいたのは昨日、ということで。
百聞は一見に如かず。何はともあれ、公式ホームページをご覧いただくのが早いと思います。
「宿FREEプロジェクト by 空想メディア 無料で泊まれる、エコな未来の家。」
そこでは、こんなふうに説明されています。
今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。
そんな最新の技術を体験できる、無料(FREE)で泊まれる家=「宿 FREE」を作ったら面白いんじゃないか?と TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。
そして、なんと、その宿FREEが実施されているのが、FujisawaSST内の物件(パナホーム物件)なのです。
さらに、単にパナホーム物件に泊まれるというだけでなく、同ページに置いてある利用規約(PDF)によると、備品として「有機ELテレビ、 ブルーレイディスクレコーダー、洗濯乾燥機、冷蔵庫、スチームオーブンレンジ、炊飯ジャー、ホームベーカリー、フードプロセッサー、コーヒーメーカー、ポット、ロボット掃除機、ドライヤー、バスタオル、 タオル、入浴セット(シャンプー、 リンス、 ボディソープ)、寝具一式(ベッド3台[シングル2台、 タブル1台、 布団2組]」が用意されているとのこと。
有機ELテレビやロボット掃除機が試せるというのも、面白そうです。
応募期間は今年の10月から2月まで、実際の宿泊は12月15日〜2月24日とのこと。
って、もう今週末から実際に始まるのですね。
私も応募しちゃおうかなと思ったのですが、同ページで公表されている予約状況(PDF)によると、もう予約はいっぱいの模様。残念。
2.パナホームさんや三井不動産レジデンシャルさんの宿泊体験と何が違うの?
パナホームさんは以前から宿泊体験モデルハウスを独自にやっています(会員ページから辿れます)。
そして、今年になってから、三井不動産レジデンシャルさんも「住めばおのずと時間が生まれる家」というコンセプトで同社初の宿泊体験モデルハウスをやっています。
それらとの最大の違いは、やはり、「物件購入希望者でなくてもよいこと」でしょうね。
ちょっと試してみたいという方には魅力的な企画なのではないかと思います。
かくいう私も、パナホームさんや三井不動産レジデンシャルさんの宿泊体験に申し込むのは気がひけますが、この宿FREEプロジェクトなら、と思ったのですけどね(笑)。
3.宿泊時の注意事項?
上述の利用規約によると、次のような禁止事項が書かれています。
・ 未成年者の方のみでのご利用
・ 泥酔者・薬物飲用者のご利用
・ 施設内での喫煙
・ ペット同伴でのご利用
・ 近隣は住宅地となっておりますので、カラオケや麻雀等迷惑になる行為
・ 近傍への路上駐車
たしかに、少なくともこれらは守ってもらわないと、近隣住民としても困ってしまいますもんね。
逆に、こういった形で事業者さんが上記の事項を含めて管理をしっかりやってくださるということであれば、住民としても安心です(最悪、何か起きても補償能力がありますし)。
4.宿泊時、何を食べる?
さて、この宿FREEプロジェクトでの宿泊体験、宿泊中の食事については、宿泊者が自分で用意することになっています。
折角なので、湘南T-SITEでちょっとオシャレにディナーを、というのが一番オススメのように思います。
代替案としては、「お寿司の出前!(2015/11/8)」で紹介させていただいた近所のお寿司屋さんから出前してもらうのも悪くないと思います。
実証実験中のロボネコストアで近隣のお店から取り寄せるのも楽しいかも。
「ロボネコストアが第2弾キャンペーン!グッズ&クーポン配布中!(2017/10/29)」をご確認ください(お友達紹介キャンペーン以外のキャンペーンは終わってしまいましたが)。
これから泊まりにこられる方々、もしよかったら参考にしてくださいね。
それでは、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。